マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

ジャパンディスタイルのインテリア

こんにちは。

新人CGデザイナーのアミです。

CGデザイナーアミさんの書いた記事一覧はこちら

 

前回は様々なインテリア様式の中から「北欧スタイル」について紹介いたしました。

今回は数年前から注目されるようになりました「ジャパンディスタイル」についてお話したいと思います!

 

〇ジャパンディスタイル

ジャパンディとはジャパニーズとスカンディ(スカンジナビアンを意味する俗語)の混成語です。

`レス・イズ・モア`の精神で東洋と西洋のテイストが融合する洗練されたインテリアスタイルとなります。

 

自然素材を使ったシンプルで洗練されたデザインで飾り立てしない空間(間)を意識したインテリア。

精神性を感じ、静かさとやわらかさが存在します。

コロナ禍の時、家にいる機会が多くなった人々がより安心感を求め、

心を落ち着かせる自宅のデザインとしてトレンド入りしました。

 

そうしたことから今では暮らしを大切にする人たちから愛されるデザイン様式の一つとなっています。

長く使えるタイムレスで質の良いデザインを選ぶことの大切さは昨今世界中でうたわれており、

日本独自のわびさびの美意識とミニマリズム、自然の素材、

シンプルさを大切にするヒュッゲ(Hygge:居心地のよさ、楽しさ)な暮らしはサステナブルな観点からも注目されています。

 

blog_240508_img001

 

〇ジャパンディスタイルをつくるポイント

和の魅力は余白の美にあります。

スペースがあるからといってごちゃごちゃと飾るのではなく、上質な素材を厳選し、隙間を意識して品よくまとめます。

シンプルな中に浮かび上がる質感を大事にするとより魅力的なインテリア空間が出来上がります。

 

濃い木材や暗めのアースカラーなどの素材が多いと和モダンに偏ってしまうので、

空間をしめる程度で少なめに採用するのがおすすめです。

素材感を大事にしたグレー、アイボリー、ベージュなどのニュートラルカラーをベースに選んで、自然素材でまとめたナチュラルな雰囲気を目指しましょう!

 

blog_240508_img002

 

以上今回はジャパンディスタイルについてお話いたしました。

ポイントを抑えて居心地の良いジャパンディスタイルにぜひ挑戦されてみてください!

ご希望がありましたらいつでもご相談くださいませ。

TOP