ソフトウェアのアップデートで発見した面白い機能
CG担当の橋本です。
この前、PCのメンテナンスとソフトウェアのアップデートについたお話ししましたが、
今回もその続きで、ソフトウェアのアップデートについて少しお話しします。
常日頃CGパース作成業務で使っているソフトで3dsMAXとv-rayを今回のアップデートしました。
今回追加された機能で、面白い物を見つけたのでご紹介します。
「Chaos Scatter」と言う機能で、指定したオブジェクトを指定した範囲内にランダムに配置してくれる便利な機能です
使い方としては、樹木や草などを大量に配置してリアルな森や草原などを簡単に作成することができます。
なんとなくここまでの話では外観パースでしか使えない様に思えますが、内観パースでも使えるみたいで、
日々の内観パース作成業務にも応用出来そうです。
色々調べてみると内観パースでは、「ラグマット」などのカーペット類を簡単に作れる見たいです。
早速簡単なサンプルを作ってみました。
樹木や草の代わりにカーペットの毛足部分を作り、それを大量に配置します。
今回、3色の毛足部分を作りそれを円形の土台にランダムにちりばめました。
簡単です。驚いたことに、とても動作が軽いです。
本来、これだけのオブジェクトを配置したらとても動作が重くなると思うのですが、なんともありません。
すごいです。
今回は初めてで、適当に作りましたが、
これから使っているうちにもっと上手に使えそうですね。
範囲を細かく指定することで柄物のカーペットなども作れそうです。
おもしろい。