ニッチな場所作ってみませんか
こんにちは!お客様サポートのヤマギシです!
今回は、インテリアや、ちょっとした飾り棚にもなり、狭い場所にも役に立つ、ニッチのご紹介をしたいと思います。
●ニッチとは?
小物や絵などの飾り棚として使うために壁の一部をへこませた部分のこと。
ニッチの歴史は古く、ローマ時代から既に建築で使われていたと言われています…!
なんといっても、ニッチの魅力は、壁から棚が前に出てこないため、フラットかつ、収納スペースを得ることができることだと思います。
そんなニッチをリマンションで施工をすると…
このようになります…!
【トイレ】
壁面を窪ませた箇所にトイレットペーパーなどの収納をしています。
収納が前に出ていないので、狭い空間をすっきりと有効に使えています。
【廊下】
廊下にニッチ収納を施した事例です。
廊下も動線が気になるところですよね。
壁の窪みを活かせれば、通路幅を確保もでき、このような収納を得る事ができます。
【玄関からの視線の先に、インテリアとして魅せるニッチ棚】
間接照明+ニッチ造作で、花を飾ったり、お気に入りのものを飾ったりすることができる特別な場所をつくることができます^^
間接照明が、より飾るものの存在感を引き立たせてくれ、雰囲気もよくなりますね。
一枚目のようにアートのように魅せることもできます。
収納や、インテリアとしても活用できるニッチ。
いかがでしたでしょうか。
ぜひ、理想の空間づくりの一つの案としてご参考にしていただけますと幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
以上、ヤマギシでした◎