ウッドパネルでマンション内装をCOOL JAPANコーディネート
お部屋のトータルコーディネート
購入済みのマンションにオーダーで家具を作って欲しいとお電話があり、採寸にお伺いしました。
家具のイメージは固まっていらっしゃったようですが、お部屋の装飾をどうするか悩んでいたそう。
当日エコカラットや珪藻土、木パネル、アクセントクロスなどの施工例なども見て頂きながらお打ち合わせをしました。
購入されるソファーのファブリックの色が決まっており、それをベースにご提案を進めることに。
その中でも最後まで悩まれた、リビングの壁・・・。
まずはそのリビングからご紹介いたします。
お部屋のメインになる壁をどうするか
マンション特有の大きな梁があり天井が下がっているリビングの壁。
ここが一番悩まれているところでした。
ホテルのような感じにしたいのと、絵を飾りたいというご要望がありました。
またエコカラットも気に入ってるということで、エコカラットと木パネルを組み合わせる案で進めていきました。
エコカラットは間接照明と組み合わせると、陰影ができとても綺麗です。
こういった木パネルと組み合わせる際には、間接照明をご提案するケースが多いです。
しかし今のご自宅で間接照明をほとんど使っていなかったそうなので、
今回は間接照明なしでお打ち合わせを重ねました。
お打ち合わせ中も弊社のHPを何度か見て頂いており、
壁面ウッドパネルの「COOL JAPAN」が気になってきたとのご連絡がありました。
朝日ウッドテックさんというフローリング等を扱っているメーカーさんの商品で、
弊社の事務所にも一部施工しています。
サンプルを送付したら大変気に入って頂けました。
その中でもスクエアタイプが気に入られたので、COOL JAPANのパネルを組み合わせて絵画のように見立てました。
パネルの大きさが3タイプ、模様のパターンが4種類、カラー・塗装の有無・木の種類で5パターン。
計60種類というバリエーション豊富な中から、組み合わせてご提案しました。
完成したのがこちら・・・
梁があり、天井が下がっているので横のラインを強調するようなデザインに仕上げました。
様々な形を組み合わせたので、目地を揃えるのに苦戦しましたが大変喜んでもらえました。
無塗装をメインに組み合わせたので経年変化も楽しんでいただける逸品です。
エコカラット?パネル?木質感で統一
キッチンカウンター下の部分が壁紙のままでは味気ないということで、
エコカラットか木パネルを施工することにしました。
並びのダイニング側の壁には、建具の色とお揃いのダイニングボードをぴったりサイズでご提案中。
リビング側の壁がエコカラットではなく、COOL JAPANにされたいという気持ちに傾いていたので、
キッチンと同じ面材を使った木パネルに決定しました。
意匠性だけでなく鏡面仕上げのパネルなので、汚れがついてもふき取りしやすいというメリットもあります。
玄関で大人気のグラナスルドラ
玄関はエコカラットのグラナスルドラとミラーの組合せにしたいと当初から決まっていました。
悩んだのは色味。ベージュにするかホワイトにするか。
こちらもサンプルを送付して実物を見て決めて頂きました。
それがこちら・・・
グラナスルドラのホワイトにされました。
白だと目立たないんじゃないかと気にされていましたが、そんなことはありません。
実用性と機能性、意匠性もある玄関に仕上がりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回のK様邸では、木質感でお部屋を統一しました。
お手持ちの円卓とイスの色もお部屋の、床やダイニングテーブルの色とマッチしていて素敵な空間に仕上がりました。
食器棚とダイニングカウンター収納は、別でご紹介いたしますのでそちらも楽しみにしていて下さい。
WORKS DETAIL施工事例データ
- 物件
- ブランズ
- 施工箇所
- エコカラット