エコカラット×壁掛けテレビで叶う!心満たされるこだわりのリビング空間
家の中で一番長い時間を過ごすのがリビングという方は多いのではないでしょうか。
そんなリビングを、つい誰かに自慢したくなるこだわりの詰まった空間にすれば、リビングにいるだけで充実感や満足感を感じられるはず!
「でもうちは急いで新築マンションを購入したから、インテリアや内装にこだわることができなかった…」
そう諦めている方に、建物が建った後でも設置ができて一気にリビングが垢抜ける、おすすめのオプション工事【エコカラット】と【壁掛けテレビ】についてご紹介します。
心惹かれるエコカラットと壁掛けテレビの魅力
エコカラットが世に出るようになってから20年以上経ちますが、年々デザインバリエーションが増え、機能性も改良されるなど、より魅力が増していると感じています。
一方、壁掛けテレビは厚み自体がさらに薄くなり、価格も以前に比べて購入しやすくなりました。こちらも近年ご検討される方が増えています。
どちらもそれぞれ人気が高いインテリアですが、改めてこの2つの魅力についてご紹介していきます!
デザイン性と機能性のバランスが◎
「そもそも【エコカラット】って何?」
「名前は聞いたことあるけど、具体的にどんな効果があるの?」
そんな方に向けて、他のブログ記事でも度々ご紹介していますが、改めて【エコカラット】についてお話させていただきます。
【エコカラット】の魅力は一言でいうと、空気をきれいにする機能性と、お部屋をおしゃれに演出するデザイン性が高いこと。ひとつずつご説明しますね!
<空気をきれいにする機能性>
【エコカラット】には、優れた調湿性能でお部屋の湿度を快適に保つ効果があります。
湿度が高いときは湿気を吸収し、乾燥しているときは湿気を放出してくるのです。また、湿気だけでなく生活臭の原因のもとである成分も吸着するので脱臭効果があるのも嬉しいですね。
「ただのタイルのようだけど、本当にそんな効果があるの?」
私自身、【エコカラット】を知った当初はこんな疑問を持っていました。
湿気や臭気を吸収するヒミツは、表面!目には見えないほどのとても小さな孔がたくさん開いていて、その孔に粒子の細かい湿気や臭いの原因物質を吸着するという仕組みです。
つまり!
物質を吸着する面積が広ければ広いほどエコカラットの効果はアップするわけです。
<お部屋をおしゃれに演出するデザイン性>
【エコカラット】で注目すべきは、デザインのバリエーションが豊富な点です!
★シンプルでスタイリッシュなモダンテイスト
★木を基調とした優しい雰囲気のナチュラルテイスト
★近年人気の北欧テイスト
お部屋や家具のテイスト、そして人それぞれの好みは様々ありますが、【エコカラット】はデザインとカラーがたくさんあるのできっとお部屋の雰囲気や自分好みにピッタリのものが見つかるはず!
機能性が優れているだけでなく、インテリアに合わせてコーディネートできる楽しさがある!それが【エコカラット】の魅力とも言えます。
スタイリッシュな空間を作る壁掛けテレビ
壁掛けテレビは、あらかじめ壁面に専用の金具を取り付け、壁に固定したスタイルのことを言います。
最近のテレビは映像や音声だけでなく、年々薄く、そして軽くという進化を遂げたことにより実現した新しいインテリアスタイルともいえますね。
その魅力は省スペースでも設置ができるので空間を広く使うことができること!
見た目がすっきりしているのでスタイリッシュな空間を演出してくれます。テレビを壁に固定することで、テレビボードを設置する必要がなく、限られた空間スペースを最大限に活用することができます。
また、見た目のデザイン性だけでなくお掃除がラクになるのも嬉しいメリット!
テレビの裏のごちゃごちゃした配線はほこりが溜まりやすく掃除もしにくくお困りの方も多いと思いますが、壁掛けテレビで配線計画もしっかり行えば、そういったストレスから解放されます。
レコーダーを設置する関係で、壁掛けテレビにされてもテレビボードは置かれる方もいらっしゃいますが、その場合でもテレビボードの上がすっきりしていてお掃除のしやすさは実感できます!
エコカラット✖ 壁掛けテレビを選択する人が増えている理由
それぞれ十分魅力的なエコカラットと壁掛けテレビですが、最近は壁掛けテレビの背面の壁にエコカラットを貼る人が増えています。
実はエコカラットと壁掛けテレビはとても相性がいい組み合わせ!
それぞれをバラバラで使うよりも、2つを一緒に組み合わせることでリビングをさらにおしゃれで快適な空間にすることができます。
お部屋の印象が決まるテレビ周りをおしゃれに演出
お部屋をセンス良くおしゃれな空間にするには、たった一つのポイントを意識すれば叶えることができます。
それは、お部屋の中でパッと目を引く場所、視線が集中する場所をおしゃれにまとめるということ!
インテリア業界では、この視線が集中する場所のことを「フォーカルポイント」といいます。そしてリビングでのフォーカルポイントが「テレビを設置する壁」ということになります。
テレビを壁掛けにしてその周りをすっきりさせ、背面の壁を【エコカラット】で飾れば、お部屋全体がホテルのようなおしゃれな空間を演出します。
また個人的な見解ですが、日常生活の中でテレビは頻繁に視界に入る場所なので、オプション工事をした実感と満足度が高くなります。
省スペースでも設置OK!部屋が洗練された空間に
壁掛けテレビと【エコカラット】の両方に共通するのが、省スペースの施工で済むので、お部屋の広さを選ばないということです。
例えば、ベッドで占領されがちな主寝室も、壁掛けテレビと【エコカラット】ならスペースを気にせず好みのテイストに。
間接照明も組み合わせれば、一気にハイグレードなベッドルームに生まれ変わります。
ど
んなお住まいでも、スペースは限られています。
限られたスペースを最大限に有効活用するため、床ではなく壁に設置するインテリアを選択肢のひとつとして検討してみてください。
おしゃれだけじゃない!地震対策としてもおすすめの安心感
最後にお伝えしたいのが、地震対策という面からもおすすめしたいインテリアということです。
壁掛けではなく従来の据え置くタイプのテレビでもモデルルームのようなおしゃれな空間はありますし、壁を飾るのもアートポスターのように【エコカラット】以外のインテリアで華やかにするという選択肢ももちろんあります。
しかし、これらとの決定的な違いは、壁掛けテレビや【エコカラット】は壁に固定されているという点です。
地震大国である我が国では、家具や家電の地震対策はとても重要です。
地震が起きた際に、たとえ震度が小さかったとしてもテレビボードに置かれているテレビが倒れたり、壁に飾っている絵や写真などが落下する場合があります。
そんな時に、大切なお子様やペットを守る方法としておすすめです!ちなみに、“壁に固定する”ことは見方を変えれば簡単に移動や撤去などができないという、人によってはデメリットになりうる場合もあります。
ご自身のライフスタイルや価値観に合うかどうかよく検討して、後悔しない選択をしましょう。
エコカラットに壁掛けテレビを施工するときの注意点
リマンションでも人気の壁掛けテレビと【エコカラット】ですが、施工する際には注意点があります。
この注意点を把握したうえで対処して工事を進めていただくことで、より満足度の高い住まいが叶います!
ではどんな注意点があるのか、ご紹介します。
そもそもエコカラットの壁に壁掛けテレビは施工可能?
テレビを壁につけるためには、テレビ壁掛け用の金具を壁にビスというスクリュー型の釘を打ち込む必要があります。普通に考えると、あのタイルのようなものに釘を打ち込んで割れないのか、そう疑問に思う方も多いと思います。
結論からお伝えすると、エコカラットの壁に壁掛けテレビを施工することはできます。しかし、エコカラットは表面が凸凹しているため直接金具を取り付けることはできません。
そこで、解決策がこちら!
写真のように、テレビより一回り小さい板を壁に取り付けることで金具を壁にしっかり固定することができます。
ここでの重要なポイントは下地があるところに取り付けること。テレビが日々進化して薄くなっているとはいえ、それでも重量がしっかりあるものです。下地がない場所に取り付けると、落下する恐れがあります。
リマンションではエコカラットに壁掛けテレビを設置した豊富な実績がありますので、お気軽にご相談ください!
印象を左右させる壁掛けテレビの配線計画
壁掛けテレビの設置で重要なのが“配線の処理”です。
せっかくスタイリッシュな壁掛けテレビにしたのに、配線がテレビの下からダランと下がっていては台無しです。しかも、壁をエコカラットできれいに飾っている分、悪目立ちしている印象を受ける場合もあります。
この対策としては、テレビを設置する高さにコンセントやアンテナ線を持ってくることで配線類をテレビ本体で隠す方法がおすすめです。
現在マンションの購入や一戸建てを検討されていてコンセント類の位置が変更できる場合は一度相談してみましょう。
そして、既に建物が完成されている場合の解決策は2つ。
1つは配線モールで隠すこと。
そしてもう1つは、ここもやはりプロにお願いして配線を壁の中を通す工事も一緒にお願いすることです。
建物が完成した後でも、大事な柱を傷つけずに配線を隠すことは十分検討できますのでご安心ください。
エコカラットの種類によって変わる施工方法
エコカラットは先ほどお伝えした通り、様々なデザインがラインナップされています。フラットでシンプルなものもあれば、凹凸感があり表情があるものなど、種類によってエコカラット自体の厚みが異なってきます。
壁掛けテレビ用の金具は、しっかり固定するため下地にビスで取り付けるとご紹介しましたが、エコカラットの厚みに合わせて必要になってくるビスの長さ異なってくるので、しっかり確認しましょう。
モデルルームのような非日常感を楽しむ日常へ
オプション工事の中でも、お客様からの満足度が非常に高いと感じる【エコカラット】と壁掛けテレビについてご紹介しました。
【エコカラット】は「インテリアのテイストが決まっていない、新居にどんな家具を買ったらいいかは分からない。けど、こだわっておしゃれなお部屋にしたい!」という方におすすめのインテリアです。
リマンションではオンラインでのお打ち合わせも受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!