白から黒へ!煌めくブラックトーンインテリア@東京都江東区Y邸
関東エリアの施工事例紹介です。
今回ご紹介するY様邸は、お住まいのベースが好みのテイストではなかったそう。
「住まいのベースって?」と思われたお客さまに少し説明させていただくと、新築マンションはご購入時に「マンションオプション」と呼ばれる説明会があり、扉やフローリングの色味、照明・設備関連の機能性など、ご購入者の好みでいくつかの選択肢からセレクトできるようになっています。
ですが、それらは締め切りが早く、マンションを購入したタイミングが遅ければ、既にベーシックなもので段取りを組まれてしまいます。
そんな時はリマンションの出番! 扉の色を変える、フローリングの色味を変える、照明をダウンライトに変える…もちろん手間も費用も掛かりますが、できない事はありません^^
今回のY様邸は、ベースの空間が「白系」で統一されていたので、「黒系」に変更することになりました。
特に変わったのは、リビングと玄関。
早速 Before & After で見比べてみましょう!
タイルとミラーで玄関をブラックコーデ
玄関は白いタイル、白いクロス、ライトブラウンのフローリングで真白な空間でした。
内覧時の写真です。こちらがリマンションによって…
ババンッ! 黒ベースの空間に生まれ変わりました!
玄関から見て左側の側面にはグレートーンのアクセントクロスを、土間部分には美しい大理石調の磁器質タイルを施工。
巾木や框部分もタイル仕上げにしているので、一気にラグジュアリーな空間に変貌しました。
土間部分のタイルをアップで撮影したものです。
こちらはアドヴァン(FR-755872/プレシャスマルミ サンダーナイト)のものです。
住まいの顔に相応しい光沢感と細かい模様がオシャレですよね。
玄関正面の壁面にはL字でミラーを貼ることで、柱のような存在感に。
カラーミラーと呼ばれる色味を乗せられるもので、通常のミラーよりインテリア性が高いのが特徴です。
扉はすべて白色でしたが、ダイノックシートと呼ばれるシートで覆ってまるで初めから黒の扉であったかのような仕上がりに。
現場の職人たちは当たり前な様子ですが、仕上がりを見るたびに、内勤スタッフたちは毎回本当に驚きます…。
ちなみにフローリングは今回の工事で手を付けていません。既存のフローリングですが、周辺の装いが変わるだけで全く印象が変わりますね。
オーダー家具とマテリアル装飾が映えるLDK
リビングダイニングの工事前の写真も、玄関や廊下と同じく真白です。
白もとってもキレイですよね。ですが、このお部屋も黒ベースにチェンジ!
ガラッと雰囲気が変わりました!
まずは廊下と同じく、建具(扉)をすべてダイノックシートで黒に。
カウンター下や、ダイニング壁面もアクセントクロスで色味を変更しました。
そして、リマンションが誇るフルオーダーの家具を納品^^
リビング奥の壁面には、エコカラット(グラナスルドラ/ダークグレー)を施工し、脚のないフロート仕様のテレビボードを取り付けました。
テレビボードの下側には調光付きのライン照明を仕込み、上部の梁下にも空間演出も兼ねた調光付きのダウンライト2灯をプラス。
左側には、掃除機など縦長のアイテムがすっきり収まるトール収納を設置しました。
こちらがテレビボードとトール収納の図面になります。
ちなみに…! テレビ設置面の右側の扉にご注目ください。
内覧時の写真と見比べると……そうです。扉の開き方が変わっているんです。
こちらはお客様の生活動線などを考えて、扉を反転させることにしたそうです。プチ情報でした。
さて続いて、リビング入り口側に新しく設けたリモートワークスペース!
書類や雑貨など細々したものをまとめて収納できる大型の吊戸棚に加えて、中央には段違いのオープン棚を設置し、コンセント口も新たに設けました。
実際に扱っている媒体をヒアリングしたので、スマートフォンやタブレット、ガラゲー、スマートウォッチ、アイコスなど、すべてここで充電可能になっています。
デスク天板にはアイカ工業の指紋レスメラミン(セルサス/TJ-10233K)を、他の部分には相性の良い無地のメラミン(カラーフィットメラミン/K-6400KG)を採用してシックにまとめています。
奥には完全に引き出して使える引き出し収納を設けました。キャスター付きなので、使いたい場所に移動させることが可能です。
こちらがリモートデスクの図面です。吊戸棚の下に小さなダウンライトを仕込んで、仕事中に手元がしっかり見えるようにしています。
最後にキッチンをご紹介!
キッチンもこの通り、真白でまとめられていたので…。
黒ベースにデザインしたカップボードをフルオーダーで製作させていただきました。
手前の既存の収納部は扉を黒に変えて統一感を出しています。
冷蔵庫上も吊戸棚を設置して収納スペースにしました。
ホットプレートや来客用の大皿など、普段は使わないモノをすっきり収納できます。
こちらがカップボードの図面です。
吊戸棚の扉は中が薄っすら透けるアルミフレームガラス扉を採用。他にもオープン部にはレンジやトースターを収納し、下段オープン部には人気のケユカのダストボックス(27リットル)を2台収納できるようにプランニングしました。
いかがでしたか?
真白な空間もとてもシンプルで素敵ですが、こんな風に建具の色を変えることもできてしまうんです。
また、アクセントクロスやエコカラットは、お値段的にも希望される方が多いのですが、今回のようにここぞという場所に磁器質タイルやカラーミラーを施工することで、一気に華やかな内装に雰囲気を変えることができます。
リマンションでは内装に合わせた空間全体のリフォーム&リノベーション、オーダー家具提案、部屋の印象を大きく左右する照明計画など、お客さまのお好みの住まいへ導くお手伝いをさせていただきます。
施工内容や規模によってイメージが中々伝わりにくい…といった場合はCGパースによるイメージ提案も行っております。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ^^
WORKS DETAIL施工事例データ
- マンション所在地
- 東京都江東区
- マンションシリーズ名
- Brillia(ブリリア)
- オプション施工箇所
- リビングダイニング、キッチン、トイレ、玄関・廊下など
- オプション工事内容
- オーダー家具制作&設置、クロス、電気照明工事、エコカラット施工、カラーミラー施工、建具シート張り(色変更)、玄関タイル施工など
- オーダー家具
- 大型テレビボード、デスク、カップボードなど
- カテゴリー
- 新築リフォーム
- オプション価格
- 3,000,000円(税別)