マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

WORKS施工事例

アンティーク家具が映えるエレガンスなリビング@東京都新宿区S邸

img1104_02_01

 アンティーク家具に似合う空間を

新築マンションをご購入されたSさまは、アンティーク調のインテリアが大好きなご家族。

愛着のあるアンティーク家具を既にいくつもお持ちのようで、メインルームとなるリビングダイニングにもアンティーク家具たちが映えるように「仕掛け」をプラスしたいとお考えでした。そこで、お打ち合わせの中でニュアンスをしっかりとヒアリング。シンプルながら存在感のある「モールディング」を装飾する事で、ベース空間に華やかな表情が生まれるようにプランニングさせていただきました。

 

モールディングでクラシカルに変貌させる

白いモールディングは微妙にニュアンスが違うものがズラリ。どのモールディングで装飾すれば理想的なのか、次第にSさまも分からなくなっているご様子でしたので、ある程度厳選したものでCGパース提案をさせていただきました。

39ブログ用_200310_0011

39ブログ用_200310_0012

こちらがご提案したCGパースです。

白い装飾(モールディング)が際立つように、壁面や天井のクロスを一旦ベージュで選定していますが、実際はすべてモールディングに馴染むように、漆喰のような白いクロス(サンゲツ/FE6158)に貼り換えることになりました。CGパースをご覧いただくと、プランナーとの認識にずれがないか確認できるので、Sさまもホッとされたご様子でした。

 

img1104_03

こちらが実際に完工した際のリビングダイニングのお写真。照明の灯りで暖色に映っていますが、内装はすべて白いトーンで揃えられています。こだわりのモールディングは、お引越し後に配置するアンティーク家具の場所を伺った上で、現場担当が施工前にしっかりと取り付け位置を確認させていただきました。

 

img1104_01

img1104_04

天井まで美しくレイアウトされたモールディングによって、新築マンションの内装では珍しい極上のクラシカル調に変貌しました。ちなみにモールディングには、「みはし株式会社/サンメント」を採用しています。

 

img1104_06

img1104_07

リビングダイニングのサイドにはフローリングがひと続きになった洋室があり、こちらには壁面に壁掛けテレビを設置。背面にはエコカラット(ストーングレース/ベージュ)を、そのエコカラットを照らすように天井には造作工事でライン照明を仕込みました。

 

キッチンには遊び心のあるカップボードを

img1104_08

img1104_10

リビングダイニングはクラシカル調で統一されたSさま邸ですが、キッチンスペースに納品したフルオーダーメイドのカップボードは白で揃えず、キッチン面材に合わせてナチュラルなテイストに。オープン部の背面にはモザイクタイル(アドヴァン/ミラノ スリーディーモザイク)に加えて、吊戸棚下に間接照明を仕込んでさり気なく遊び心をプラスしました。

 

玄関&廊下の壁面はお気に入りを散りばめて煌びやかに

img1104_13

玄関の壁面にはエコカラットを2種類セレクト。色味を揃えつつ、左右で異なる表情を添えて特別感を演出しました。

◆右側エコカラット(ストーングレース/ダークグレー

◆左側エコカラット(グラナスハルト/グレー

 

img1104_15

img1104_14

廊下のニッチには、ひと目で目に入るゴージャスなガラスモザイクタイル(Maristo マリスト/Lien リアン)を施工。壁面には、アンティーク調の姿見を設置しました。

 

Before&After

リビングダイニングの工事前と後の様子↓

img1104_18

img1104_01

 

玄関と廊下の工事前と後の様子↓

img1104_17

img1104_15

 

いかがでしたか? 美しいモールディングを装飾するだけで、既存のマンションオプションでは決して実現できないクラシカルな空間が完成しました。

Sさまはお引越しまで、お仕事の関係で海外在住でしたが、LINEやCGパースを用いることで、対面でお打ち合わせするようにスムーズにプランニングを進めることができました。完成した内装にも大変ご満足いただきうれしい限りです。

WORKS DETAIL施工事例データ

不動産名
野村不動産
マンションブランド
プラウド-PROUD-
新築マンション名
プラウド新宿牛込柳町
マンション所在地
東京都新宿区
オプション施工箇所
キッチン、リビングダイニング、玄関、廊下、洋室
オプション工事内容
モールディングの施工、エコカラットの施工、タイルの施工、造作家具取り付け、電気工事、造作工事
マンション家具
カップボード
カテゴリー
新築リフォーム
オプション価格
1,857,400円(税別)
TOP