マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

WORKS施工事例

住まいのベースをエコカラット「ラフクォーツ」で統一@東京都品川区I邸

img1087_07

東京都品川区の新築マンションをご購入されたお客さまより、マンションオプション外注工事と、オーダー家具のご依頼をいただきました。

 

img1087_15

img1087_14

こちらが内覧時の様子です。廊下や洗面脱衣所の床はタイル、リビングダイニングのフローリング色も、ホワイトに近いライトブラウンで統一されており、建具の色も含めてかなりやさしい印象のお住まいです。

この雰囲気を崩さずに、壁面にエコカラットのアクセントを、さらに造作家具を取り付けることになりました。

 

既存の家具に合わせて新たに家具をプランニング

デザインのベースを決める際は、すでに選んでいる建具やフローリングの色味、さらに引っ越し時に持ち込むテーブルやソファなどの家具類を参考に考えると違和感が生まれにくいです。

今回は、マンション側のプラン内に、カップボードの吊戸棚だけ含まれていたようで、すでに設置作業が済んでいました。そこで、ご依頼いただいたカップボードの下台は、吊戸棚の面材に合わせてセレクト。引き出しのサイズや機能面のみ、お客さまからヒアリングを行いプランニングさせていただきました。

 

img1087_02

img1087_01

フローリングと吊戸棚の面材が似ていたので、同じ面材で揃えて家具を仕上げました。

 

img1087_03

奥の引き出しは、最下段だけ深くしてペットボトル類を立てて収納できるように。引き出し扉には、ゆっくりと閉まるソフトクローズ機能をプラスしています。

左側の大きな収納部のみ開き戸にしており、中には棚板が2枚。収納物にあわせて高さを変えられるようにしています。

 

img1087_13

こちらが家具の図面です。

 

img1087_09

キレイに収まってお客さまからも大変ご好評いただきました。

続いてご紹介するのは右側のダイニングスペース。奥の壁面にテレビを壁掛けするのですが、背面が殺風景にならないようにエコカラットプラスを施工しました。

 

ラフクォーツで統一された内装プラン

エコカラットプラスはリマンションでも非常に人気の壁仕上げ材です。

調湿・消臭効果があるのに加えて、デザインのバリエーションが非常に豊富なのがうれしいポイントです。

今回は、ナチュラルなトーンのエコカラットプラスで仕上げたいとのことで、「ヴァルスロック」と「ラフクォーツ」が候補に上がりました。

img1087_04

img1087_06

こちらは工事が完了した段階の写真。「ラフクォーツ/ベージュ」を施工させていただきました。

 

リマンションでは、面材やエコカラットの施工に締切りを明確に定めておりません。エコカラットの発注が工事までに間に合うことが大前提ですが、基本的に内覧時の最終打ち合わせまでに決めていただくことになっています。

マンション側のオプション申し込みは、かなり早い段階で締め切られて悩む時間が限られてしまうのが難点。

リマンションのように、じっくり悩んで選ぶと仕上がった時の満足度もより高まりますね。

 

img1087_08

img1087_07

テレビも無事に取り付けが完了しました。テレビボードはすべて使いやすいオープンタイプ仕様で、内部の配線がしやすいように天板部分には3ヶ所、配線孔を設けています。設置時には、マルチメディアコンセントが邪魔になるので、テレビ背面に移設しています。

 

img1087_12

テレビボードと家具図面です。テレビ背面の壁には、テレビの荷重に耐えられるように下地補強が施されています。

今回は、Iさまのご要望で下地を小さく設置しており、将来的にテレビがコンパクトサイズに変更になった場合も違和感がないようにしています。

 

玄関まわりもラフクォ―ツでやさしい華やぎを

リビングダイニングと同様のエコカラットプラス(ラフクォーツ/ベージュ)と姿見を、玄関と廊下の一部壁面に施工しました。

 

img1087_16

平面図を見ていただくと、玄関扉を開けた正面、その斜め対面側の廊下壁面…と言葉ではイメージしにくい施工箇所がお分かりいただけるかと思います。

両面に同一の素材を置くことで、住まいの顔となり、リビングダイニングとの統一感も生まれます。

 

img1087_11

img1087_10

今回、広範囲に施工させていただいただいたエコカラット(ラフクォ―ツ)は、白との相性がとても良いデザインです。

さらに、今回ご依頼いただいたIさま邸は、床材も白系統のモノが多く、それによりさらにエコカラットがしっくりと馴染みました。

 

「ベージュ」という控えめな色でもここまで統一してプランニングすれば、上品な内装に生まれ変わります。

 

床材が好みでない…といった場合でもご安心ください。リマンションでは、フローリングの張り替え工事にも対応しております。また、フローリングをタイルに貼り換えたいといったご要望にもお応えできますので、マンションの内装工事をご検討中の方は、ぜひご連絡くださいませ。

WORKS DETAIL施工事例データ

不動産名
三菱地所レジデンス
マンションブランド
ザ・パークワンズ
新築マンション名
ザ・パークワンズ 目黒不動前
マンション所在地
東京都品川区
オプション施工箇所
リビング、キッチン、玄関、廊下
オプション工事内容
エコカラット取り付け、ミラー取り付け、造作家具取り付け、コンセント新設、シーリングライト新設、電気工事
マンション家具
カップボード(下台)、テレビボード
カテゴリー
エコカラット
オプション価格
1,439,000円(税別)
TOP