ダイニングボードのすゝめ
何かと便利ダイニング部分の収納
マンションの間取りには様々あります。
今回ダイニングにダイニングボードを納品させて頂いたN様邸の間取りは
リビング・ダイニングが横長のタイプの間取りでした。
このダイニング部分、リビングと比べて幅が小さいのでダイニングテーブルの置く向きに悩まれたり、
壁際がデッドスペースになってしまったりしている方も多いのではないでしょうか?
そんな、問題を解消すべく、壁から壁のぴったりサイズのダイニングボードを設置しました。
食器棚やテレビボードは既製品ではたくさん売っていますが、ダイニングボードはあまり種類がありません。
あったとしてもなかなか良いサイズの物がないことが多いようです。
今回納品したダイニングボードは、細かい物を入れることが出来る引出と背の高い物も収納できる開扉の組合せの収納です。
宙に浮かせて下に間接照明を入れるような、形状と最後まで悩まれました。
↑このイメージの物と悩まれていました。
内覧会でお部屋を見て、ご自宅に帰られて入れたいものを再度検討されて・・・
収納量のこともあり、床までのサイズの物に仕上げました。
ダイニングのテーブルって実は、ごはんを食べるためだけのテーブルではないんです。
パソコンを使ったり、物を書いたり・・・。
何年か前から、ダイニングで宿題や勉強をするほうが良いとも言われていますよね。
なので、意外とダイニングテーブルの周りに置いておきたい物、あると便利な物は多いんです。
またカウンターになっているので飾り棚として、フォトフレームを置いたりするのにもちょうど良いですね。
家具で隠れてしまったコンセントも、家具の側面をくり抜いて使えるようにしています。
天板に配線孔キャップという、蓋付きの穴を設けています。
こうすることで、あまり見せたくないコードも家具の中に隠すことが出来ます。
ルンバのドッグ
最近、ルンバを飼っていらっしゃるお客様が多いようです。
あっ、ルンバとは、限りませんね(笑)
ロボット掃除機です。
この有能なロボット掃除機ですが、置き場に意外と困るようですね。
このロボット掃除機の居場所が、このダイニングボードには隠されています。
箱の下の部分と、扉の下を短くしています。
こうすることで、扉を開けなくても勝手に自分で戻っていってくれるのです。
奥には、コンセントも設けて、エサ(電力)やりもスムーズです(笑)
いいなぁー、羨ましいなぁーと思われた方、ぜひお問合せ下さいませ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
WORKS DETAIL施工事例データ
- 住所
- ローレルスクエア
- 施工箇所
- オーダー家具