カラートーンを揃えてまとまりのある空間へ
こんにちは。プランナー兼お客様サポートのサカモトです。
(プランナー兼お客様サポートサカモトさんの書いた記事一覧はこちら)
今回は洗練された空間を創る上で凄く重要なカラーコーディネートについてご紹介します。
正しく色の組み合わせをすると、ぐっとまとまりのある垢抜けたお部屋になります。
逆に、何か違和感があるな〜という場合は、仲の悪い色を合わせている場合が多いので
是非参考にしてみてください。
色を明度(明るさ)・彩度(鮮やかさ)によって分け、仲間同士で分けたものを「トーン」と言います。
色合わせには様々なルールがありますが、最初は同じトーンの色で、
カラーコーディネートをすると誰でも簡単に色を合わせることができますよ。
家作りではライトグレイッシュやペールトーン、ライトトーンがよく使われています。
木の色との相性がよいのでお部屋作りに取り入れやすく、優しく、柔らかな色合いで、リラックスのできる空間となります。
ホテルライクな、モダンな空間にしたい時はダークグレイッシュやダークトーンがおすすめです。
ここに、タイルやミラー、金属等の人工素材と合わせるととってもかっこいいモダンな空間の出来上がりです。
↓こちらの施工事例ではグレイッシュトーンでナチュラルモダンにまとめています。
こちらの写真のキッチンの下り天井とテーブルの色を少し鮮やかに、ディープトーンにしてみました。
なんだかアンティークな雰囲気になりますね。
こうして見ると、キッチンカウンターのミラー仕上げや、床タイルの色味に馴染まず、少し違和感がある様に感じます。
この様になんだかしっくりこない場合は、お部屋の色同士が同じトーンか・相性の良いトーン同士かを確認してもらうと、しっかりまとまった色合わせを見つける事ができます。
今のお部屋を写真に撮ってみて、壁・床・天井の色とトーンを合わせたインテリアをとり入れてお部屋つくりを楽しんでください♪
以上サカモトでした。