欧風クラシック&和モダン、洗練のミックススタイル空間 -奈良市S邸-
今回ご紹介するのは、欧風クラシック&和モダン、洗練のミックススタイル空間。
歴史を感じる悠久の街、奈良市に建てられた建築意匠が美しいマンションをご購入されたS様のお住まいです。
イギリスにお住まいだったS様がセレクトされた美しいアンティークインテリアが映える、華やかながらも雅で落ち着いたテイストに仕上がるよう、照明プランをはじめトータルにプランニングさせていただきました。
竣工:2021年2月
立地:奈良市
ダイニング&キッチン
明るく開放感あふれる、ダイニング&キッチン。
キッチンの下がり天井にL字のコーブ照明を施し、空間に広がりをもたらしています。
ダイニングには、S様がご愛用されているアンティークミラーを飾りたいとのご要望でした。そこで、ミラーを配置する壁面には、クラシカルな雰囲気のタイルを採用。ミラーの美しさを引き立たせるため、色味をおさえています。
こだわったのは、ミラーと照明との配置バランス。施行前に現場でミラーの位置を墨出しし、ミリ単位で調整を行いました。梁下にはミラー両脇にダウンライトを2灯設置。壁面を照らしながらも、ミラーフレームの繊細な美しさを浮かび上がらせる工夫を施しています。
重厚感ある壁面とは対照に、キッチンはモダンでスタイリッシュなテイストに。
カップボードには空間を引き締めるチャコールグレーを、カウンター下の収納には色味を抑えたシックなマーブル模様のグレー系をセレクト。モダンテイストをミックスさせた空間に仕上げています。
ダイニングとキッチン、二つの空間をまとめるのが、梁とキッチンの下がり天井に施したクロス。木目の流れを合わせ、同系色にすることで、空間に統一感を生み出しています。
リビング&和室
シックな色合いでまとめた、リビング&和室。
梁に施したコーニス照明は、寛ぎ感だけではなく、引き戸を開いた状態でも和室で落ち着けるよう、ゾーニングの機能も果たしています。
オーダーで造作したキャビネットの背面にあるのが、和室を区切る引き戸。表情豊かなリネン織物を組み合わせた、古都を思わせる和モダンなクロスをキャビネットサイズに合わせて施しています。飾り棚に施した3灯のスポット照明はダイニング同様、インテリアが映えるよう計算し、配灯しています。
また、梁にはダイニング&キッチンと同じ木目調のクロスを施し、LDKの統一感を演出。アクセントウォールや和室の壁面にセレクトした落ち着いたブルーとの色味バランスをとり、心地よい調和を生む空間に仕上げています。
イギリスでの暮らしを経て、和文化の美しさを再認識されたS様。和室は落ち着き感と洗練さを持つ、和モダンテイストのデザインをご提案させていただきました。
天井の両サイドに配灯したダウンライトで奥行きを、窓側の梁下にはウォールウォッシャーライトを施すことで、洗練さをプラス。ブルーのクロスがより美しく映え、コーナーに配置した飾り棚が光を受け、ディスプレイする小物たちを美しく照らします。
和とモダンの雅な融合で、すっきりとまとまった印象の空間に仕上げています。
廊下&玄関
LDKへの高揚感をもたらす、廊下&玄関。
ダウンライトが照らす壁面タイルには、ダイニングと同じマテリアルのものをセレクト。
ヨーロッパの石畳を思わせるような重厚感を演出することで、日常と非日常をつなぐ廊下に相応しい、落ち着いた雰囲気に仕上げています。
玄関には、フルオーダーでデザインミラーを造作。
廊下同様、ダウンライトをあらたに3灯設置することで、広がりを感じさせるだけではなく、高級感を与えるデザインミラーを、より美しくなるようにプランニングしています。
住まい手の個性を最も色濃く魅せることができる、ミックススタイル。アンティークインテリアの美しさを活かす空間を生み出すためには、華美過ぎず、洗練された内装をデザインすることが要となります。
お客様と打ち合わせを重ね、住まい手の背景をデザインする。
リマンションのプランナーたちは、お客様のご要望を的確にくみ取り、信頼関係を築きながら、プランを創り上げています。
欧風スタイルと和モダンの融合。ポイントとなる照明プランをはじめ、天井&壁面クロスをすべて張り替え、既存空間を塗り替えることでこそ叶った、洗練のミックススタイル空間です。
WORKS DETAIL施工事例データ
- リフォーム工事内容
- 造作工事、オーダー家具製作、タイル工事 etc...
- オーダー家具
- カップボード、カウンター下収納、 ダイニングキャビネット、飾り棚
- 施工箇所
- 新築リフォーム