マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

オーダーだからこその美しさ、人気のインロー式飾り棚。

こんにちは。
東京営業所プランナーです。(Re:Mansionプランナーの書いた記事一覧はこちら

 

私たちRe:Mansionではカップボードや壁面収納、デスク、本棚・・・
などなど、造作家具をこれまでに数多く納品しています。

 

造作家具をご希望のお客様とのお打合せの際、
最初のヒアリングでは「何を収納しますか?」「何を置かれますか?」

という質問を必ずしています。

 

特に、造作家具として製作することの多いカップボードについては、家電や小物、食品などの物を置くことが何かと多く、その収納方法について色々と悩まれているお客様が多い印象です。

 

そんな中で最近、数多く施工しているのが、カップボード吊戸~天板の間の「飾り棚」です。

 

飾り棚施工イメージ

 

 

吊戸は設置せず、あえて飾り棚だけとする場合も・・。

カップボード&飾り棚の施工イメージ

 

 

こちらの飾り棚、デザイン面でのアクセントにもなりますが、1段あるのとないのでは、収納という観点での便利さも変わってきます!

 飾り棚の施工イメージ

 

 

ちょっとした小物を置いたり、天板の下にバーを通せば、カップなども掛けられたり、非常に便利♪
カップボードの天板上スペースを有効的に使えます。

 飾り棚の上に色々と置きたいけれど、耐荷重が心配・・と思われる方は少なくないと思います。

 

けれど、その心配はご無用。

なぜなら、これらの飾り棚は、「インロー式」で施工されているからです!

 

飾り棚の仕様図

 

・・・インロー式って何?

次回は飾り棚の固定方法、インロー式の仕組みについてご案内します!

TOP