マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

壁面収納はオーダーで!リビングの「魅せる収納」が親子の絆を生む

購入したマンションでこれから始まる新生活。親子で過ごすことも多いリビングを美しく保つために、フルオーダーの大型壁面収納を設置してみてはいかがでしょうか。日常で使う物を隠すだけでなく、その大きさを活かして“魅せる”収納としても活用できる壁面収納。リビングがグンと上質に見える、洗練されたアイデアをご紹介します。

こだわりの壁面収納で、マンションのリビングを“快適”かつ“美しく”

22240730_m
お客さまを招いた際に、いちばん最初にお通しすることになる“リビング”。そんなリビングをスッキリ美しく見せるのが、こだわりの「壁面収納」です。
マンション購入時のオプションとしても人気の高い壁面収納。まずはその魅力をご紹介します。

大型の壁面収納があれば、リビングの使い勝手はグンとアップ

家族が集う場であるリビングには、毎日たくさんの“モノ”が集まります。
しかし、意外と収納スペースの少ないリビング。そのため、事あるごとに家族全員の荷物が散乱しがちです。

そんなリビングに大型の壁面収納があれば、使い勝手はグンとアップします。リビングで使うものや家族全員の荷物を収納することはもちろん、一時置きスペースの確保にも有効です。
フレキシブルに使える大型の壁面収納は、新居のリビングを“いつでもスッキリ整理されたスペース”へと導く第一歩となることでしょう。

市販品がある中、オプションで壁面収納をオーダーすることのメリット

壁面収納は、市販品にもたくさんの種類があります。
しかし数多く展開されているからこそ、リビングの間取りやお部屋の雰囲気にぴったり合うものを見つけ出すのは至難の業です。また、天井付近まであるような大型収納の場合、据え置きタイプでは災害時における不安もあるでしょう。

その点、オプションとしてオーダーすればサイズもデザインも思いのまま。あなたの新居にぴったりな壁面収納が叶います。さらに、壁と一体化しているため転倒の心配もなく、もしもの時にも安心です。

使い勝手とデザイン性のバランスが大切な“リビングの壁面収納”

フルオーダーで美しくまとめられた壁面収納は、見ていて気持ちが良いものです。逆に、何となく高さがチグハグだったり、家具同士の色味が合っていなかったりすると、どうしてもそこに目が行ってしまう……ということになりかねません。
来客時に目に触れることの多いリビングだからこそ、使い勝手はもちろんデザイン性もこだわりたいですよね。トータルの空間デザインまでを考慮したこだわりの壁面収納は、フルオーダーならではです。

さらに、大きさや見た目がスッキリと統一されていれば、「小さなお子さまでも片付けがしやすい」というメリットもありますよ。リビングは家族全員の共有スペースですから、使い勝手の良さも大切です。

隠すだけじゃない!壁面収納でコレクションを「魅せる」

また、リビングの壁面収納の役割は物を“隠す”だけではありません。
その大きさやデザイン性を利用して、大切なコレクションを“魅せる”場としても使えます。

ここからは「見せる収納」という側面から、壁面収納のメリットに迫ります。

壁面収納を工夫すれば、コレクションがインテリアの一部になる

収納といえば、雑多な物を「隠すための家具」というイメージが強いですよね。
しかし、壁面収納の扉をガラス製にするだけで、たちまちコレクションの“舞台”に早変わり。リビングの壁面収納なら、広々としていて見栄えもばっちりです。よく目に付くため、大切なコレクションにより一層の愛着が湧くことでしょう。

また、お子さまが触っても支障がない素材のコレクションなら、壁面収納に扉を作らずフルオープンにしても良いですね。お手入れや並べ替えなどの際にもサッと取り出すことができるため、利便性にも優れています。

リビングの「見せる壁面収納」が生む、親子のコミュニケーション

ご自身の趣味のアイテムを飾るスペースとしては、ご両親の寝室や書斎を選ばれるのが一般的かもしれません。しかし、せっかくなら家族が集うリビングに飾ってみませんか。

お父さんやお母さんが趣味のコレクションを大切に扱う姿を見て、お子さまは知らず知らずのうちに“物を大事にする心”を身に付けることでしょう。
日常的に目にすることで、お子さまも同じ趣味を持つようになるかもしれません。そうなれば親子で共通の話題も増え、コミュニケーションの幅もグンと広がります。

また、リビングにパッと目を引くコレクションがあれば、お客さまをお招きした際にも会話が弾むことうけあいです。

親子で趣味を楽しむための「壁面収納」で、みんなの集うリビングに

お子さまが少し成長したら、お父さんやお母さんだけでなく、お子さまのコレクションも一緒に飾ってみてはいかがでしょうか。

自分の大切なコレクションを飾ることで、リビングの壁面収納がお子さまにとって“思い入れのあるスペース”になることは間違いありません。
共有スペースを美しく保つ、という意識付けにも効果的です。

また、お互いの趣味や好みを尊重しあうことで、家族間の信頼関係もより強固なものになることでしょう。リビングに集う習慣が生まれるため、親子の絆が深まることも期待できますね。

フルオーダーだからこそ叶う!上質な壁面収納のためのアイデア一覧

22071074_m

以上、リビングの壁面収納におけるメリットや魅力についてお伝えしました。
ここからは、壁面収納をオーダーする上での具体的なアイデアをご紹介します。
フルオーダーだからこそ叶う、あなたのリビングにぴったりなアイテムをチェックしてみませんか。

マンションの「梁」を壁面収納で隠せば、スッキリ美しいリビングが叶う

マンションの壁や天井には、支えるための「梁」があることも多いですよね。
できれば凹凸がない方が全体の空間がスッキリ見えるのですが、梁についてはマンションの構造上解体できないことも多々あります。

それならば、梁を覆うように壁面収納を設置してしまうのもひとつの手。
梁のある部分は収納の奥行きが狭くなってしまいますが、小ぶりなコレクションの飾り棚として活用すれば狭さも気になりません。スッキリ感が出る上に、おしゃれな空間を演出できます。

壁面収納とキッチンボードのカラーを統一して、スタイリッシュな空間に

最近のマンションにおけるキッチンは、見通しの良いオープンタイプが主流です。
住まいの中心であるリビングからもよく見えるため、トータルで美しい空間を演出したいなら「キッチンとリビングの調和性」が重要となります。

リビングに壁面収納を設置する場合にも、もちろん調和性を重視して選ぶことが大切。特に、キッチンボードとのバランスまでを考慮された壁面収納なら、ワンランク上の洗練された住空間が叶います。
同じカラーをチョイスすれば全体の統一感がアップし、スタイリッシュな室内に仕上がること間違いなし。飾り棚として使用する場合にも、その美しさが倍増することでしょう。

細部までこだわり抜かれたしつらえでリビングを彩れば、お客さまをお招きした際にも良い印象を持たれます。

壁面収納に照明やミラーを組み合わせることで、コレクションの価値もアップ

壁面収納を「見せる収納」として活用するなら、とことんラグジュアリーなディテールを取り入れてみてはいかがでしょうか。
棚部分にダウンライトを埋め込み、背面にミラーを施せば、まるでホテルの調度品のような上質感あふれる印象が叶います。中に飾ったコレクションの価値も、グンとアップすること間違いなし。

なお、ミラーについては通常のクリアミラーだけでなく、ブロンズやグレーといった色つきのミラーのご用意もございます。ぜひリマンションにご相談のうえ、実際のプロダクトをご覧ください。

こだわり抜かれた壁面収納が、親も子も大満足のリビングへと導く

以上、リビングの壁面収納について、さまざまなアイデアをご紹介しました。

単に“隠す”だけの収納から、“魅せる”収納へ。新居のマンションのリビングには、あなたの大切なコレクションたちを美しく飾ってみませんか。いつでも見える場所に宝物を飾れば、毎日の生活に華やかな彩りが生まれます。
お子さまの情操教育や家族間のコミュニケーションにおいても、良い影響を与えてくれそうです。

そんな重要な役割を担ってくれる壁面収納は、とことんこだわって選びたいもの。細部まで妥協しないためには、やはりフルオーダーがおすすめです。

リマンションなら、あなたの新居にぴったりの壁面収納を“住空間のプロ”であるスタッフが真摯にアドバイス。お部屋全体のバランスや空間デザインなどを十分考慮した上で、最適な壁面収納をご提案させていただきます。
上質な壁面収納で、家族の絆が深まるリビングを叶えてみませんか?

TOP