マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

マンション購入ママ必見!快適なリビング学習スペースを作るコツとは

同じ間取りのマンションを購入しても、生活のしかたは千差万別。特にお子さまがいらっしゃる場合には、「どこで勉強させるか」を入居前にきちんと考えることが大切です。近ごろ話題の「リビング学習」を取り入れたいなら、リビングやダイニングの設備をオプションで整えておくのがおススメ。最適なオプションについてご紹介します。

親も子どもも大満足!今話題の“リビング学習”の魅力に迫る

3617152_m

最近、“リビング学習”という言葉をよく聞くようになりました。リビング学習とは、子どもが宿題や勉強をする際に、子ども部屋ではなくリビングやダイニングなどを活用することです。
「自分の部屋で勉強するより集中力が高まる」とも言われているリビング学習。まずは、そのメリットや魅力に迫ります。

学力アップにも繋がる!?人気の“リビング学習”のメリット

リビング学習のいちばんのメリットは、集中力が養えるところ。
静かな自室と違って適度な雑音があるリビングで勉強する習慣を身に付ければ、どんな環境でも集中力を切らさない力が養えます。

また、「誰かに見られている」という適度な緊張感も集中力アップにつながります。
一人で机に向かっていると、気が緩んでついつい遊んでしまいがち。しかしリビング学習なら、“いい意味での緊張感”と“見守られていることによる安心感”が生まれます。

リビング学習が親子のコミュニケーションを生んでくれる

また、自然に親子の会話が増えるのもリビング学習の大きな魅力です。

子どもが分からないところをすぐに質問できるのはもちろん、その日起こった出来事などについて会話する機会も大幅に増加します。
日常的に会話することで共通の話題も増えるため、学習面だけでなく親子のコミュニケーションの面においても有効であると言えそうです。

狭めリビングのマンションでもリビング学習を成功させるために

このように、学力においてもコミュニケーションにおいても効果的なリビング学習。
「広いリビングでないと難しいのでは?」と思われがちですが、実はそんなことはありません。マンションなどの狭めのリビングでも、上手に工夫することで効率的なリビング学習スペースを作り出すことが可能です。

大切なのは、「いつでもすぐに学習できる環境」を整えること。そのためには、ほどよく整理され、取り出しやすい“収納”が重要となります。

新築マンションでリビング学習を成功させるには、“収納”が大切

ランドセルや教科書、筆記用具に大量のプリントなど、小学生の学習道具は意外に物が多いのが特徴です。
これから生活するマンションでリビング学習を成功させたいなら、「この道具は、ここにこうやって片付ける」といったように、事前に計画を立てておくことが大切です。あとから後悔することのないよう、しっかりとシミュレーションしておきましょう。

失敗しないリビング学習のポイントは「収納」にあった!

リビング学習をすると、どうしてもリビングやダイニングが子どもの荷物で散らかりがちになります。
共有スペースが常に散らかっていると、親としてもストレスが溜まってしまいますよね。家族全員が集う“くつろぎスペース”のはずだったリビングが、何となく雑多な印象に。

しかも、必要な学習用品をすぐに見つけられない状態は、子どもの学習意欲にも悪影響を及ぼします。勉強前には毎回探し物からスタート・・・となると、始める前のハードルが高くなり、やる気も削がれてしまいます。

このような事態を防ぐためのポイントは、リビングに子ども用品をきちんと片付けられる「収納」をつくることです。

快適な収納が、「親も子どもも快適」なリビング学習へと導く

快適なリビング学習には、常にスッキリと片付いたリビングを保つ事が重要。そして、そのための効果的な「収納」が大切です。

お客さまをお通しすることも多いリビング。収納についても、洗練された美しい印象にこだわりたいですよね。
しかし、「主な使用者が子どもである」というところも重要なポイント。完全に隠してしまうのではなく、子どもが見つけやすく、出し入れしやすい収納が必要となります。

つまり、デザイン性と機能性を兼ね備えた収納こそが、親も子どもも快適なリビング学習へと導くのです。

購入時の“オプション”でリビング学習に最適な収納を準備しよう!

一口で「収納」といっても、各家庭におけるニーズはさまざま。子どもの人数や、新居であるマンションの間取りなどによっても異なります。

寝室などと違って、もともとの収納が意外に少ないリビングやダイニング。
「新居では、子どもにリビングで学習させたい」と考えているなら、購入時のオプションを上手に活用するのがおススメです。

オーダーメイド家具で最適な収納スペースを準備しておけば、引っ越し後すぐに快適な新生活がスタートします。

快適なリビング学習スペースを作るコツ!ポイントはキッチンカウンター

4862818_m

リビング学習をするかどうかに関わらず、収納は多ければ多いほど助かりますよね。しかし、お部屋のスペースには限りがあります。
そこで注目したいのが、対面式キッチンの「カウンター下」です。このスペースを上手に活用することで、利便性はグンとアップしますよ。

マンションの貴重なスペースをムダなく活用する“カウンター下収納”

最近の新築マンションは、オープンタイプのキッチンが主流です。オープンキッチンには、料理中でもリビングやダイニングにいる家族との会話が楽しめる、というメリットがあります。
そんなオープンキッチンのカウンター下は、ダイニングとキッチン双方から手が届きやすい便利なスペース。収納を設けて、学習道具を収納するようにすれば取り出しも簡単です。

ダイニングテーブルをリビング学習時のテーブルに使用する場合にも、使いやすく便利。お子さまの勉強道具をしまっておけば、思い立った時にすぐ取り出し、学習を始められます。

キッチンのカウンター下収納を上手に活用するオプション工事とは

カウンター下収納は市販されているものもありますが、より快適さを求めるならやはりオーダーメイドがおススメです。カウンターの高さやサイズに合わせてぴったりとムダなく収まる収納は、オプションならでは。

また、カウンター下は奥行きの狭い薄型収納になることが多いため、事前の計画が重要となります。
サイズはもちろん、プッシュ扉になっているタイプや引き戸タイプ、引き出しタイプなど形状もさまざま。収納したいものやお部屋の間取り、他の家具との位置関係などによって使いやすい形状は変わってきます。

新居のマンションに最適な使い心地を追求するためには、購入時のオプションでオーダーメイドの収納をチョイスするのがベストです。

プロのアドバイスをもとに、希望に合わせた最適なオプションを選択

カウンター下収納をオプションで注文すると、「プロ目線でのアドバイスがもらえる」というメリットもあります。

マンションを購入してからお引っ越し前までの間は、手続きや準備などで何かと忙しいもの。膨大な種類の中から自分の家にぴったりな収納を考えるのは大変です。
しかもキッチンのカウンター下は、家族やお客さまが集うリビングからもよく見える場所でもあります。全体の空間とのバランスや、デザイン性についてもこだわりたいものです。

オプション購入の場合なら、そんなときにもプロがサポート。
リマンションには、豊富な知識や経験を持ったスタッフが多数在籍しています。そのため、総合的な観点からあなたのお家に最適なカウンター下収納の提案が可能です。

利用されたお客さまから、「自分たちだけでは思いもよらないアドバイスがもらえて、大満足の仕上がりになった」という嬉しいお声もたくさんいただいております。

キッチンカウンターを最大限活用して、快適なリビング学習を

今回は、マンションでの「リビング学習」を成功させるためにおススメな「カウンター下収納」をご紹介しました。
なにかとメリットの多いリビング学習ですが、共有スペースが子どもの荷物で散らかりがちになる、というデメリットも。特にマンションではそこまで広いリビングを確保できないことも多く、“収納スペース”については悩みの種となることが多いでしょう。

こだわりのカウンター下収納があれば、ダイニングやリビングをいつでもスッキリと快適な状態に保てます。勉強のための学習道具も取り出しやすく、お子さまの学習意欲も高まること間違いナシ。
リマンションなら、間取りやお部屋の雰囲気に合わせた最適なカウンター下収納をプロ目線でアドバイスすることが可能です。今ある家具のサイズやキッチンのデザインにぴったりな、スタイリッシュなオーダーメイド収納をご提案します。

学習スペースの確保は、新居の生活スタイルを考えていく上でも大切なポイント。まだお子さまが小さいご家庭も、子どもが小学校に上がったときに焦らないよう、前もって準備しておくことが大切です。

TOP