マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

失敗しないマンション売主と外注業者でするオプション工事のメリットデメリット

こんにちは、ツトム(@yNOhqJmGw5RNNe6)です。

新築マンションのインテリアをリフォームする「Re:Mansion(リマンション)」にご訪問いただき、ありがとうございます。

新築マンションを購入してからインテリアをグレードアップリフォームするのにお役に立つ、インテリアデザイン・施工の事例など新築マンションのインテリアにまつまる情報を発信しております。

★この記事のポイント

■マンションデベロッパーと外注オプション業者との違いが丸わかり

■メリットに合わせて新築マンションのオプション工事を選択できるようになる

■デベロッパーと外注の良いとこ取りマンションオプションも可能になる

マンション販売会社でのマンションオプション工事の場合

マンション販売会社でのマンションオプション

マンション売主(マンション販売会社/ディベロッパー)でマンションオプション工事をする最大のメリットは、煩わしさが少ないという点に尽きるように感じます。

もう少し細かな部分に触れていくと、「第一期・二期のマンション売主によるオプション工事を受けるなら」に限ります。

え?どういうこと?となるかと思うので、ご説明。

新築マンションが販売された初期の段階で開かれる、売主主催のマンションオプション会は、百貨店で言う外商サロンのようなサービスを受けられるケースが多い。

とりあえず費用は横に置いて、設計段階からオプション工事が可能になります。

売主オプション工事の場合、建てる前から着手できるため自由度が高く業者間の細かなやりとりも不要なため、煩わしさを感じることなくモデルルームのようなマンション空間にできる魅力があります。

次に後期のマンションオプション工事というと、マンション売主ご指定の外注業者が対応します。

カタログが用意されていて、鍵を受け取った時点で工事が完工しているものの、選べるオプション工事に限りがあるなど不満点も残りやすい。

■メリット

・マンション鍵もらったら、工事完成してる

・業者間のやりとり要らず

・工事品質に良くも悪くもバラつきがない

■デメリット

・下請け孫請けひ孫請けでとりあえず高い。価格を抑えるためカタログに載せる建材や設備の品数を絞って、大量買して販売している。

・オプションの選べる選択肢が少ない

・デザイン性がない

・風呂やキッチンなど設備は建てている間、1年以上かかるので住むころには型落ち

外注でマンションオプション工事の場合

リマンションでマンションオプション工事

外注業者によるオプション工事の最大のメリットは、新築マンションが建つまでじっくりインテリアのデザインを突き詰める時間の余裕があること。

インテリアデザインも自分好みに合う業者を探したり、最新で注目度の高いキッチンに入れ替えることも、とにかく自由度は無限大です。

とにかく新築マンションのインテリアにこだわり抜きたいという方には、外注業者でのオプション工事をおススメします。

こだわり抜くので、打ち合わせや業者とのやり取りに多少手間がかかりますが、間違いなく満足できる住まいを手に入れることができます。

■メリット

・孫請け要らずで適切価格

・選べるオプション無限大

・会社の数だけデザイン性を選べる

・最新の機器で選べる

■デメリット

・鍵もらってからの工事

・デベロッパーとのやり取りが多少ある

・頼む会社により工事品質に差がある、デザイン良いとこに当たるとお得におしゃれに。微妙なとこだとデベロッパーでやった方が良かったとなる。

自分の望むオプション工事に合わせて賢い選択がとても大切

そしてここからが、最先端のハイブリッド。

マンション売主のメリットと外注業者でのメリットを掛け合わしたオプション工事になります。

マンション販売第一期からオプション工事の依頼を外注業者に依頼するというものです。

すべてのメリットを掛け合わせることは不可能ですが、恩恵を受けながらも賢くこだわり抜いたマンションオプション工事が可能になります。

初期段階からご相談いただくことで、マンション売主でやるとお得な工事、後から外注業者でやった方が良い工事と、プロの目線から棲み分けできます。

例えば、建築段階で電源の引き込みを済ませておけば、後からわざわざ通す必要がない分、費用負担も少なく浮いた費用を別のグレードアップに回すことが可能に。

このように、端からマンション売主のオプション工事一択で進めるよりも、セカンドオピニオンと考え、外注オプション工事業者に相談する方がおススメです。

小さな企業で不安があれば、外注オプション業者の数だけ相談すると、より安心したオプション工事が可能になるかと思います。

体力と気力を保つことができれば、まず話を聞いてみるだけでも理解できる情報も多い。

他社と見比べ自分に合うオプション工事を知った上で、最終決断する方が住んだ後の満足感も納得感にも違いが出るように感じます。

一瞬、写真だと思いませんでしたか?これが好評のRe:Mansion品質です。

エコカラットとダウンライトでオプション工事します

ホテルラウンジのようなハイクオリティのイメージデザインで、新築マンションの内装設計をご提案いたします。

写真と見間違うイメージ画像と、同じクオリティでオプション工事する自身があります。

TOP