マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

上質なインテリア術で注目!マンションオプションのタイルと壁掛けテレビ

タイルと壁掛けテレビの組み合わせが、おしゃれなインテリア術として注目されています。タイルの中でもリマンションで人気なアイテムと言えば「エコカラット」!このエコカラットと壁掛けテレビだけでもお部屋を素敵にしてくれますが、プラスワンアイテム取り入れることで、さらに上質なインテリアに。エコカラットや壁掛けテレビの魅力から、インテリアをグレードアップさせる術をご紹介します。

新築マンションで人気のオプション!エコカラットと壁掛けテレビ

mtei_20210628_05

▲施工事例「大阪府吹田市M邸」より

新築マンションにエコカラットを導入し、リビングの壁一面に施工される方や、壁掛けテレビの背面に施工される方が増えています。まずは、エコカラットと壁掛けテレビについて、注目される理由をご紹介します。

エコカラットはプラスになることがたくさん!注目の機能を紹介

エコカラットが注目されているのは、タイル状のデザインがおしゃれでワンランク上のインテリアになるのはもちろん、多くのプラス効果が期待されるからです。

エコカラットの注目されている効果に、脱臭効果があります。たばこやペット、キッチンからの臭いなど、暮らしには気になる臭いが多いですよね。それらの複合臭の低減に効果が期待されているのです。

エコカラットには、調湿性能があるのも魅力でしょう。湿度が高いときには湿気を吸収し、乾燥しているときには湿気を放出して、お部屋の快適な湿度を調整しようとしてくれます。そのため、窓にたまりやすい結露を抑え、カビやダニの繁殖の予防も期待できるのです。

家族を守ってくれる嬉しい効果も、エコカラットにはあります。エコカラットのタイルは超微細構造・多孔質層で、シックハウスの原因となる有害物質を吸着・低減してくれます。

お部屋をすっきりさせてくれるオプション!壁掛けテレビ

壁掛けテレビが注目されているのは、お部屋をすっきりさせて、おしゃれな雰囲気に演出できるからです。壁掛けテレビは機能が進化しているだけではなく、ディスプレイがどんどん薄くなっています。最新の壁掛けテレビの中には、本体厚さ5mm、取り付けるための金具の幅をいれても5cmという薄さの商品まであり、絵画のように楽しむことができます。

実際にリマンションで壁掛けテレビを設置された方は、掃除のしやすさに魅力を感じた方もいらっしゃいました。床から離して設置できる、フロートタイプのテレビボードならお掃除ロボットで掃除ができ、家事がぐっと楽になります。

エコカラットの上からでも壁掛けテレビが取り付けられる?

マンション オプション タイル 壁掛けテレビ

新築マンションに壁掛けテレビを導入したいとご相談にこられるお客様から「エコカラットの上からでは設置できないと聞いた」とお話をいただくことがあります。結論をいえば、エコカラットの上からでも壁掛けテレビの取り付けはできないこともありません。ですが、リマンションでは基本的に工事をお断りしています。

タイルが割れてしまう?エコカラットがあるとおすすめされない理由

エコカラットタイルにネジや釘を打ち付ければ、タイルが割れてしまう可能性があります。お客さまに安心して暮らしていただくため、リマンションでは事前に貼られたエコカラットの上から、壁掛けテレビの金具を設置するご依頼は基本的にお断りしています。

ただし、エコカラットの施工と壁掛けテレビの設置を同時に行う場合はOK。エコカラットを貼る壁面の中で、壁掛けテレビを設置する位置を事前に決めておけば、壁掛けテレビの設置部分にエコカラットを貼らないように配慮できます。エコカラットを貼っていない部分は、テレビ画面に隠れてしまうので、見た目も美しく仕上がります。ご安心ください。

どんな風に取り入れる?エコカラットと壁掛けテレビの組み合わせ方

itei_20210623_25

エコカラットと壁掛けテレビの組み合わせは人気で、新築マンションのインテリアに取り入れられることが増えてきました。そこで、定番の組み合わせからひと工夫した組み合わせ方まで、おすすめの組み合わせ例を紹介させていただきます。

おしゃれなタイルデザインをいかして!壁一面エコカラットに

エコカラットのおしゃれなデザインのタイルをいかして、壁一面にエコカラットを貼り、壁掛けテレビを取り入れる方法です。

壁掛けテレビの枠やテレビを消しているときの画面は黒色です。壁掛けテレビの色も含めて、どのようなお部屋にしたいのか、イメージしてエコカラットのカラーを選びましょう。グレーや黒のエコカラットは一体感がでて、壁掛けテレビが目立ちにくくなります。淡いカラーのエコカラットを使うと、壁掛けテレビが目立つインテリアになるでしょう。

まるで窓?!壁面収納とエコカラットを組み合わせた壁掛けテレビ

エコカラットと壁掛けテレビに壁面収納のオーダー家具をプラスすると、奥行きを感じるインテリアになります。大型でおしゃれな収納スペースを設置したいけど、威圧感がある棚は避けたい。そんなときにはエコカラット✕壁掛けテレビ✕壁面収納の組み合わせはぴったりです。

壁掛けテレビがあることで出窓のような雰囲気となり、威圧感はありません。オフホワイトやパステルカラーなど、淡いカラーのエコカラットや壁面収納にすることで、お部屋を広く見せることもできるでしょう。

壁面収納は収納スペースとしてだけではなく、飾り棚にもなります。家族団らんの場となるリビングに設置するなら、家族写真などを飾っておくのもいいですね。

オプションのフロートタイプのテレビボードの組み合わせもおすすめ

壁掛けテレビはお部屋をすっきりさせたいときにぴったりですが、テレビ台がないのでテレビの周辺機器を収納する場所に困ることがあります。そんなときは、お部屋をすっきりさせつつ収納スペースを作れる、フロートタイプのテレビボードを導入する方法がおすすめです。

床より少し高い位置に設置すれば、床掃除で苦労することがありません。ちょっとした作業スペースとして利用したり、飾り棚として利用したりできて使いやすいと人気です。

フロートタイプのテレビボードも後付けが可能ですが、壁の下地によって大掛かりなリフォームが必要な場合があります。壁掛けテレビの設置を検討されている方は、オプション会でフロートタイプのテレビボードをチェックしておくといいでしょう。

上質な空間に!エコカラットと壁掛けテレビの魅力を引き出そう

エコカラットと壁掛けテレビを使ったインテリア術は人気で、様々なコーディネートが提案されています。どのようなエコカラットを使うかで、お部屋の雰囲気は大きく変わってきます。コーディネートの方法で悩んだときは、ぜひリマンションにご相談ください。豊富な施工事例をもとに、お部屋にぴったりなプランをご提案させていただきます。

TOP