マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

人気のオプション『エコカラット』で人を招きたくなる玄関に

数あるオプション工事の中でも、導入するだけで室内が一気に上質な空間になるオプションといえば「エコカラット」です。

見た目の美しさだけでなく機能面も充実しているため、リマンションのオプションの中でももちろん大人気!リビングだけでなく、玄関に設置するお客さまも増えています。玄関とエコカラットの相性の良さをご紹介します。

 

数あるオプションの中でエコカラットが人気の理由

1199307_m

新築マンションを購入した多くの方々が検討する“オプション工事”。

さまざまな選択肢のあるオプション工事の中で人気を集めているのが、壁面に「エコカラット」を設置するというオプションです。

 

見た目だけでなく機能性にも優れたエコカラット。“呼吸する内装材”と呼ばれるその特徴や、多くの方々に選ばれる人気の理由をご紹介します。

 

調湿機能に優れたエコカラットは、気密性の高いマンションにぴったり

エコカラットは、日本の伝統工芸である「土壁」をヒントに考案された建材です。

目には見えない孔が空気を通し、お部屋の湿度を一定に調整してくれるという機能を持ちます。

 

室内の湿度が高くなると湿気を吸収し、逆に湿度が低くなると湿気を放出して潤いを与えてくれるエコカラット。まるで呼吸しているかのように、室内をいつも快適な空間に保ってくれるのです。

また、常にほどよい湿度を保つことで、カビやダニの繁殖も抑えることができます。快適なだけでなく、健康にも良いのがエコカラットの特徴です。

 

臭いの元を吸着してくれるクリーンさも、エコカラットの人気の秘訣

湿度を快適に保つだけでなく、気になるお部屋の臭いを防いでくれるのもエコカラットのメリットのひとつです。臭いの元となるさまざまな成分を吸着し、脱臭。その脱臭力は珪藻土よりも優れていると言われています。

人間が生活していく以上、避けては通れない臭いの発生。それでもせっかくの新居なら、できるだけクリーンな空気を長く保ちたいですよね。

そんな願いを叶えてくれるのがエコカラット。オプションとして選択する方が多いのも納得です。

ペットを飼っている方や、タバコを吸う方にもおススメです。

 

 

また、エコカラットはデザイン性にも優れています。

凹凸を利用したたくさんのデザインがあり、壁紙を選ぶような感覚でさまざまな表情を楽しむことができます。繊細な質感はまるで絵画のよう。

 

機能面だけでなく、視覚にも美しいのがエコカラットの人気の理由です。

 

魅力たっぷりのエコカラット、オプションで設置するならどこ?

そんな、嬉しい魅力満載のエコカラット。できることなら全面エコカラット張りにしたいですよね。

 

まず、大人気なのがリビングです。

家族全員がくつろぐスペースは、できるだけ快適に保ちたいですよね。広い面積に取り入れることで、吸湿効果や脱臭効果もアップします。

有害物質であるホルムアルデヒドなどを吸着・軽減させる効果もあるエコカラット。家族のあつまるリビングにピッタリです。

 

また、リビングの壁一面にエコカラットを取り入れると、室内の印象が一気に変わります。独特の繊細なニュアンスを持つエコカラットのおかげで、リビングがまるでオシャレなハウススタジオのような表情に。グッと洗練されたラグジュアリーな空間に仕上がるのです。

 

もちろん全面でなく、アクセントとしてピンポイントに入れることもできます。

絵画やアートパネルを飾るように見切り枠と組み合わせて設置すれば、エコカラットの持つ凹凸の美しさをより感じることができます。ワンランク上の上質なリビングです。

 

臭いが気になりやすいキッチンにもエコカラットはおススメ

最近のマンションは、オープンキッチンが主流となってきました。機能性とデザイン性に優れたオープンキッチンですが、リビングまで臭いが広がりやすいのが難点と言えます。

 

換気扇だけでは防ぎきれない、お料理中の匂いや生ごみ臭。

エコカラットでそれらの臭いをブロックすれば、いつでもクリーンな空気をキープすることができます。

リビングに臭いが流れ込むのも防いでくれるので、ご自宅にお客さまをお招きする際にも安心です。

 

また、現在販売されている「エコカラットプラス」は、水拭きで簡単にお手入れできるので、汚れやすいキッチンにもぴったりです。

 

今、玄関にエコカラットを設置するお客さまが増えている

このように、リビングやキッチンに大人気のエコカラット。実は、他にも人気の場所があります。それは玄関。

今、“玄関にエコカラット”という選択をされるお客さまがたいへん増えています。

 

玄関といえば、外から帰ってきたときにいちばん最初に通る場所。そんな“おうちの顔”とも呼べる玄関を、エコカラットでこだわりの空間に演出するのが人気です。

リビングなどと比較するとそこまで広くないため、全面エコカラット張りにしても圧迫感がないのも嬉しいポイントです。

 

玄関+エコカラットはなぜ人気?

ftei_img027_20210316

見た目のインテリア性だけでなく、機能的も充実したエコカラット。そんなエコカラットを玄関に設置することで、さまざまなメリットがあります。

ここからは具体的に、玄関とエコカラットの相性のよさをご紹介します。

 

人の出入りが多い玄関は調湿機能でカラッと爽やかに!

玄関は、常に人の出入りのある場所です。そのため、家の中でも外気や湿度の影響を受けやすいところ。

特に梅雨の時期は、じっとりとした外の空気が、扉を開けるたびに一気に流れ込んできます。ジメジメとした玄関で、お気に入りの靴にカビが生えてしまっては大変です。

 

玄関の壁をエコカラットにしておけば、そんなイヤな湿気を吸い取ってくれます。また、冬場の乾燥したタイミングでは、湿気を放出してほんのり潤う室内に。

一年中適切な湿度が保たれるおかげで、大切な靴や傘などの管理も楽チン。毎日晴れやかな気分が味わえます。

 

また、玄関といえば気になるのが、靴の臭いですよね。

特にマンションの玄関は気密性が高く、臭いもこもりやすくなってしまう傾向があります。

せっかくの新居。帰宅した際に、思わず鼻をつまみたくなってしまうような玄関では困りますよね。お客さまを呼ぶのにも躊躇してしまいます。

 

そんな玄関の壁材をエコカラットにすれば、脱臭効果でいつもスッキリと快適な空間に。思わず深呼吸したくなってしまうような、クリーンな空気をいつまでも保つことができます。

 

ダウンライトや鏡と組み合わせて、ドラマチックな表情の玄関に

エコカラットは、凹凸のある表面が特徴です。そのため、照明の当たりかたによってさまざまな表情が生まれます。

もちろん、上品な灯りのダウンライトとも相性バッチリ。メリハリのある陰影が生まれ、ラグジュアリーな雰囲気を楽しむことができます。

 

玄関に設置されることの多い姿見も、エコカラットの更なる表情を引き出してくれます。

マンションの玄関はあまり広いスペースをとれないことも多いですが、鏡を設置することで空間に奥行が生まれます。そのため、圧迫感のない広々とした印象に。

 

これらを上手に組み合わせることで、ワンランク上のドラマチックなイメージの玄関になります。

 

エコカラットで”おうちの顔”に相応しい玄関にグレードアップ

いかがでしたか?玄関は家族だけでなく、お客さまを招待した際、最初に目に入るとても大切な場所です。少しでも好印象に映るようにエコカラットを検討してみませんか?

 

エコカラットなら、カラーやデザインの組み合わせは無限大。

石壁のようにスタイリッシュで上質なイメージや、レンガ風の優しいナチュラルなイメージなど、豊富なバリエーションの中から自分好みのアイテムを選択できます。「こう見せたい」という理想通りの玄関に仕上がります。

 

高級感のある落ち着いた趣の玄関は、お家の価値を何倍にも上げてくれます。エコカラットを上手に活用して、あなただけの素敵な空間をつくりあげていきましょう。

TOP