マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

CG制作の現場トラブル。

CG担当の橋本がブログ更新します。

今回は、CGパースについてアレコレ書くつもりにしていた、のですが…。

 

前回のブログ「CGパースの制作環境を大公開!」の中でチラッと書いていた、ワークステーション(PC)のトラブルについてもう少し書いていきたいと思います。またまた少しマニアックな内容です(笑)

前回お伝えした通り、サブPCの修理は無事に完了したと思っていたのですが、またもや突然電源が落ちる!!!!!!!

2~3回、電源を入れなおすとやっと安定します。

昔から使っていたPCをだましだまし使っていたので不具合は度々起こっていたのですが、数日前、とうとう立ち上がらなくなりました。

 

hasi_001_0217

画面にはこんなエラーメッセージ。

忙しい時に限ってこういうトラブルが起こるので、「コノヤロー!ポンコツ!」思わず呟いてしまったのはここだけの話。

 

それにしてもこのエラーメッセージの「929-fatal mca error CPU 0」という言葉。

直訳してみると「929-致命的なMCAエラーがCPU 0を検出しました」という意味で。「致命的」って表示されていると思うと、かなりやばそうです。

 

そこで急きょ、レンダリングの計算はメインの作業用PCに任せて、サブPC復旧に取り掛かることにしました。

新しいものに買い替えることは簡単ですが、今は緊急時なので新しいPCが届いてセットアップをして…なんて時間はありません!

色々調べた結果、問題の特定は難しそうでしたが、

【パーツを出来るだけバラバラに外しPC基盤上の小さなボタンを長押し、再度組み立て。Windows10の再インストール。】

を試すことにしました。

 

hasi_002_0217

こちらがPC本体内部の様子です。この中の小さなボタンを長押し…。

 

すると結果。無事に復旧出来ました!

その後分かったことですが、電源が落ちる原因の一つにOA用でない延長コードやタコ足配線による電圧低下があるようです。

確かにサブPCはその状態でしたので、すぐにコンセント差し替えしました。

すると、とりあえず今は機嫌よく動いてくれています。

 

ちょっとした事で、作業が滞って貴重な時間がムダになったのが残念。

皆さま、タコ足配線はやめましょう!

TOP