マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

3月竣工「ザ・パークハウス神戸タワー」の内覧会ラッシュ!

こんにちは!

すっかり寒くなってきましたね。

プランニングと図面設計を担当しております、リクリエイトのヨシナガです!

 

さぁ、3月からはじまる「ザ・パークハウス神戸タワー」のマンションオプション工事に向けて、12月から内覧会ラッシュがはじまっております!!

現在、リクリエイトにご依頼いただいているのは、「ザ・パークハウス神戸タワー」に入居予定の5組のお客さま。

 

中には2年以上前に初回のお問い合わせをいただいたお客さまもいらっしゃいます。

どのお客さまも内装デザインにこだわりを持っており、時間を掛けてじっくりとプランニングを進めさせていただきました。

 

さて、そんな5組のお客さま。実はお住まいの間取りが全員見事に異なります。

 

事前打ち合わせの際にそれぞれのお住まいの平面図を拝見していたので、間取りが異なることは知っていましたが、実際に内覧会に同行させていただきその違いを実感!

それぞれの住まいにやりがいがあるので、お客さまの喜ぶ顔を想像するとワクワクが止まりません!

 

今回はこの【内覧会】についてもう少し詳しくお話します(^^ゞ

 

まず、【内覧会】では、お打ち合わせで確定した工事内容の確認、製作予定のオーダー家具などの寸法感を確認させていただきます。

[1]仕様図を元に工事内容を確認

yosi02_200114

上記のように、内覧会の前に工事内容を詳しく書き込んだ「仕様図」を作成します。

お客さまにも送付しているので、現地で用紙を見ながら漏れがないかもう一度確認をしていきます。

 

[2]続いて、家具などの寸法感を確認していきます!

こちらも打ち合わせを元に大よその家具図面を作成しているので、まずは図面上に落としている寸法をマスキングテープで印を付けていきます!

yosi01_200114

上記画像は、キッチンスペースに冷蔵庫とカップボードの設置を想定したもの。

実際の使い勝手やサイズ感は、図面上だけではやはり分からないので、内覧会時にこうして印を付けることで、お客さまにも設置後の様子をイメージしていただき、全体のバランスを考えていきます。

 

[3]工事内容、仕様などに変更追加などがございましたら、現地で少し打ち合わせをさせていただきます。

そして、最後に変更箇所も含めて採寸させていただき、内覧会終了となります!

採寸は場合により、最初にさせていただくこともあります。

 

いかがでしょうか?

内覧会が終わってしまうと、住まいの引き渡しまでリマンションのような外注業者はもちろん、入居予定のお客さまも基本的にマンション内に入ることが出来ません。

そのため、内覧会はとても重要な時間です。リマンションの内覧会同行は、採寸やお打ち合わせの時間も加味して、1~2時間ほどお時間をいただきますので、その中で気になることがありましたら、お気軽にご質問ください。

 

内覧会ラッシュも無事に終わって、現在は変更点や修正点を図面と仕様図に反映していく作業を進めております。

工事スタートとなる3月まであともう少し! 内容をしっかりと詰めていきたいと思います。

 

以上、プラン担当のヨシナガでした。

TOP