マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

【最新施工事例】北欧グレーナチュラル空間~PART2~

こんにちは。Re:Mansion広報スタッフです。(Re:Mansion広報スタッフの書いた記事一覧はこちら

前回に引き続き、
【家族3人暮らし。やわらかな日差しが心地よい、北欧グレーナチュラル空間】
の魅力に迫ります。

 

今回ご紹介するのは、【ダイニング】。

新築マンションリノベーション施工イメージ

北欧グレーナチュラル空間テレビボードイメージ

 

窓から光を浴び、優しく照るTVボード。

背面のグレーのクロス(LW-4675 / Lilycolor)は、旦那さまがお決めになったもの。
グレーという色は、穏やかで落ち着きある、大人モダンな印象を与えてくれます。

玄関のエコカラット、
ストーングレースのグレー(ECP-630/STG1N / LIXIL)とトーンを合わせ、玄関との一体感が生まれました。

玄関施工イメージ

↑電球色のブラケットライトに照らされ、ウォームカラーを纏う玄関のエコカラット

 

テレビボード施工イメージ

TVボードの面材(K-6113KN / AICA)は、奥さまが選定されました。

色は、旦那さまが選ばれたグレーのクロスと同じトーンの、グレージュ。
質感もクロスと合わせ、プレーンなマット仕上げをチョイス。

テレビボード収納イメージ

特別に、収納内部も見せてくださいました。
高さが300mmあれば、DVD/BDパッケージは、何の心配もなく収まりますね。

テレビボード収納イメージ

とっても美しく収納されていて、
お手持ちの品もTVボードも、大切にされているご様子を伺うことができました。

そのことを、ひそかに嬉しく思う広報スタッフでした (^^)

 

テレビボード図面イメージ

 

そして、ゲーム機などを充電する、収納内部のコンセントの他に、
グレーのクロスにピッタリのコンセントカバーを追加。

グレーのコンセントカバー

 

最近は、コンセントカバーも種類が豊富で、
お好みの内装建材に合わせた、おしゃれなデザインのものを選択できるようになりました。

 

例えば、ラグジュアリーで重厚感ある空間には、メタリックデザインの[グレーシアシリーズ / Panasonic]であったり、

玄関施工イメージ

玄関ミラーイメージ

幕張ベイエリアM邸事例 / 【YouTube】Re:Mansionchannel ROOM TOUR

 

シンプルモダン空間には、ミニマルでプレーンな印象を持つ[NKserie/JIMBO(神保)]など。

コンセント施工イメージ

 

インテリアにおいて、スイッチプレートというのは、
「ちょっとしたポイント部分」ではありますが、
これらをこだわることで、内装のグレードは格段に上がります。

その反面、コンセントの選び方って、何が正解かわかりませんよね。。。

 

Re:Mansionには、電材オタク(笑)プランナーがおります。
お客さまが選ばれた、クロスやタイル、内装スタイルにふさわしいスイッチやコンセントプレートを提案することが大得意です。

もし、ご興味があれば、ぜひご相談くださいませ♪

 

TVボード、クロス、コンセントプレート。
使い勝手はもちろん、色味・質感にこだわり抜いた、シンプルモダンなTVスペースが完成いたしました。

 

そして、ダイニングのもうひとつのこだわりが、
キッチンカウンター下収納。

カウンター下収納イメージ

 

TVボードを見て、お判りの通り、
オーナーのNさまは、シンプルな色味や柄、デザインをお好みでいらっしゃいます。

 

当初は、カウンター下は何も設けず、
チェアを置き、キッチンをカウンターテーブルとして使用される予定でした。

 

ところが、ご存知の方も多いと思いますが、
マンションのキッチンカウンター下は、決して広いスペースとは言えません。

 

テーブルとして、「足を入れて、飲食を摂る」「チェアを収納する」という用途において、『快適さ』や『有効性』を疑問視されていたNさま。

 

「いずれは、カウンターテーブルとして使用しなくなるだろう」と、将来を見据えたタイミングで、「せっかくであれば、余白を有効的に活用したい」ということで、収納のオーダーメイドをご依頼いただきました。

キッチンカウンター下収納の図面イメージ

 

こちらも、扉面材は、TVボードに合わせ(K-6113KN / AICA)を選定。

TVボードとカウンター下収納。
近い距離にあるからこそ、同じ面材で統一することによって、モデルルームのように、整った空間が完成します。

 

扉の割付を最後まで悩まれていたNさま。

当マンションのカウンター幅を考慮すると、一般的には6枚扉(=3スパン)の収納となるケースが多いのですが、
Nさまの場合は、小さなおこさまがお食事中に、何かをこぼしたり、お口周りを拭いたりする際に使用するエチケット用品など、「小さなものをたくさん」保管でき、「咄嗟に物を取り出しやすい」スペースとしてお考えでした。

 

そのため、6枚扉であると、収納物に対して、扉(=スパン)が余分に大きくなってしまうため、8枚扉(=4スパン)が、理想のサイズでした。

 

ただし、扉が縦長になり、不格好になってしまうのではないかと懸念されていたNさま。

 

プランナーは、すぐさま図面を描き、「8枚扉も、シャープな印象でステキですよ」と、Nさまが安心できるよう、割付のイメージを提示しました。

こちらも、収納内部を見せていただきました。

 

キッチンカウンター下収納イメージ

キッチンカウンター下収納

 

サイズ感がぴったりですね♪

扉も8枚に分割し、小さくしたことで、ダイニングテーブルにぶつかってしまう、なんてこともなく、導線も考え抜かれています。

 

「ダイニングチェアに腰を掛けながら、簡単にウェットティッシュなどを取り出せるので、とても快適で、家族との食事時間も楽しく過ごせています♪」と、笑顔でお話をされていた奥さま。

 

マンションオプションにおいて、キッチンカウンター下収納は、後回しにされることが多いです。

しかし、幼いおこさまがいらっしゃるご家庭や、
小さなグッズの収納場所に困っている方は、
カウンター下の余白を利用し、用途に合わせ、サイズや仕様をお好みにカスタマイズすることで、より快適に楽しく過ごすことができます。

 

カウンター下収納の魅力を、Nさまの笑顔に教わる広報スタッフでした (^^)

新築マンションリノベーション施工イメージ

 

いかがでしたか。

玄関に続き、ダイニングもこだわり抜いたNさまとRe:Mansion。

次回は、↑の写真奥にも写っている、
「魅せる」と「仕舞う」を集約した、
北欧ナチュラルキッチンをご紹介いたします。どうぞおたのしみに!

TOP