マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

[家具職人便り]木くずと闘う!PCメンテナンス

最近、ブログのネタに困っています。

製作中の家具について話したいのですが、没頭していると写真を撮り忘れ…。

ひとつ書き出すと、ダラダラとした内容に…。

 

というわけで、家具工場の最近の様子をお伝えします。

 

先日、工場で使用しているPCの掃除をしました。

西宮家具工場は、1階で家具製作を行い、一応2階が事務所コーナーになっています。

事務所スペースはキチンと個室になっているのですが、

木工所なので、木の細かいのが舞っているのです。

 

PCは空気をたくさん吸うので、中に細かい木の粉がたまります。

そのままにしていると故障の原因になるので、メンテナンスが必要なのです。

 

コンプレッサーの圧縮空気でエアブローしていきます。

 

ima_001_20210820

 

まず、PC本体のフタを開けて中のカバーを外します。

 

ima_002_20210820

 

このラジエターみたいなのと、

 

ima_005_20210820

 

謎の薄っぺらいの

 

ima_006_20210820

 

こちらにたくさん木くずがたまるようで、

エアブローすると煙るくらい出てきます。

電源ユニットらしいこれにもまぁまぁたまっているようです。

 

ima_007_20210820

 

中にたまっているのを出したら、あとは、ひたすらエアブローです。

ガンガン吹くのですが、これがなかなか粉がぬけないのです。

内部の構造が入り組んでおり、中で移動するばかりで、

外に出ていかないと推測されます。

 

30分ほどあちこちの隅を吹いていると、ようやく粉が舞わなくなりました。

 

ima_008_20210820

 

というわけでスッキリきれいになりました!

 

木工所の木くずはあちこちに積もっていて、

定期的に掃除しようとするのですが

やってもやっても終わらない。

 

それでも、お客さまの大事な家具を作る場所ですし

工場見学したい!と言われたときにすぐにお招きできよう、

日々、手の届く範囲から掃除をしています。

 

ブログで紹介してほしい家具の疑問、募集中です!

TOP