マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

照明にこだわってスッキリ空間を目指そう!

はじめまして!

年始より新たにRe-createのメンバーに加わりましたマルヤマです。

プランナー 兼 施工管理を担当しております。

 

はじめましてなので自己紹介も兼ねて

わたしがすきな事についてお話しようと思います!!

 

わたしはクロスやタイルなど素材を選ぶのもワクワクして好きなのですが、

最近は特に”電気”に興味があります。

電気に興味を持ち始めたきっかけは”こだわり”です。

その中でも今回は”照明”についてお話しようと思います。

 

照明はたくさんの種類があります。

身近なところではペンダントライトやダウンライト、シーリングライトであったり…

普段から目にしているのでイメージが付きやすいのではないでしょうか?

 

照明を選ぶとき、器具自体の見た目ももちろん大切ですが

是非 光の色にも注目してみてください。

同じ器具のかたちでも、光の色が変わるだけでガラッと空間のイメージが変わります!

 

maru_blog01_20210526

 

まずどのような空間にしたいのか、

そして照明でその空間をどのように魅せたいのか…

 

マンションオプション工事ではダウンライト設置工事が多いです。

わたしが関わらせていただいたこの約半年間でも

たくさんの方からご要望をいただき、施工いたしました。

 

わたしはダウンライト工事を施工するにあたり

プラン上で仮で照明同士の間隔や位置を決めた状態で現場へ行き

それを基準に実際に部屋全体を見て空間を把握してから

職人さんたちとああでもないこうでもないといいながら

一番ベストな位置で設置するようにしています。

 

特に壁に照明を当てるウォールウォッシャーは

位置が数センチ変わるだけでも全然違った見え方になります。

 

maru_blog02_20210526

 

・・・といったことをいろいろと考えるだけでも

やっぱり奥が深いですね。もっと知りたい!が掻き立てられます。

 

“いかにスッキリさせるか”

わたしの最終のこだわりはここです!

 

当たり前のことなのですが、その当たり前な部分に対して

しっかりこだわりを持ってやることが

良い空間をつくるためには大事だと考えております!!

 

まだまだわからないこともたくさんで

プランでも現場でも日々勉強中ではあるのですが…

そんなこんなで昨年より密かに勉強をしておりました

“照明コンサルタント”の資格を今年3月に取得いたしました!

 

次の目標はひとつ上の”照明士”の資格を来年3月に取得することです。

そして、皆さまにより良い空間をご提案できるよう

これからも日々勉強していきます!!!

TOP