マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

[家具職人便り]ソフトインパクトを購入しました

こんにちは!家具職人のイマイです。

今日は先日購入したソフトインパクトについてお話ししようと思います。

 

インパクトって聞いたことありますか? 

家具を組み立てたり、金物を取り付けたりと、使用頻度が高い道具の一つです。

「インパクトドライバー」とも呼ばれますが、現場では略して「インパクト」と呼ばれることが多いです。

 

そんな電動インパクトドライバー、メーカーも種類も色々有りますが、今回購入したものは「ソフトインパクトドライバー」。

 

2020531_200602_0001

2020531_200602_0003

マキタの充電式のものを選びました。

 

ソフトインパクトは現場での使用頻度も高く、リクリエイトの施工管理はみんな使用しているのですが、

私は持っておらず、普通のインパクトドライバーを使っていました。

 

 

でもやっぱりあると便利!そこで工場に来てくれる機械屋さんにお願いして、1セット¥43,100(税込)で購入させていただきました。

機械屋さんが『安く特価で出してます』と言ってくれたのも購入する後押しに。ただし、色は選べず、黒でした。

 

このソフトインパクトドライバー、普通のインパクトドライバーと比べると少々高価ですが、大変に良いのです。

 

2020531_200602_0004 

「ソフト」というだけあって、起動音も静かですし、手に伝わる振動も柔らかく、しっかり保持しなくても弾かれません。

それでいてパワーも有ります。

 

ラクに捻子(ネジ)が入っていきます。

18vを使用している人もいて迷いましたが、14.4vにしました。現在使用しているインパクトドライバーと、バッテリーが共有できるのと、14.4vでも十分なパワーが有るからです。

 

使ってみて納得!高価なのには理由がありました。

使い勝手もよく、素晴らしいです。これから家具製作でもどんどん使用していきたいと思います。

 

でも、嫁さんには内緒で買ったので、ばれたら恐いです。

TOP