マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

スマートで実用的!オーダーメイドでつくる「ロボット掃除機の帰る食器棚」

私事ですが、今一番欲しいアイテムが部屋を自動でキレイに掃除してくれる、便利な家電「ロボット掃除機」です。毎日の家事を格段に楽にしてくれる魅力的なロボット掃除機。ほしいな~とは思いつつ、購入を躊躇してしまうのは、収納場所の確保が悩みどころだからです。意外と大きいという声も多いようなので、生活動線やインテリアの邪魔になるのも嫌だし・・・。みなさんはロボット掃除機の収納場所をどこに設定していますか?私はロボット掃除機の特性を考えた結果、とてもベストな収納場所を思いつきました。それは、ずばり食器棚の下です。しかしどうして食器棚が、ロボット掃除機にとってベストな収納場所なのか。今回は食器棚とロボット掃除機の相性の良さについて、ご紹介していきたいと思います。

 

新築マンションの清潔感をキープするにはロボット掃除機の導入を

a6eed98bedc8342b6833294c708ce7ae_s

まずはロボット掃除機の魅力を探ってみましょう。

どんなに忙しくても代わりに毎日掃除をしてくれるので、家事を楽にしてくれるメリットはもちろんですが、私が思うロボット掃除機の最大の魅力は、部屋が散らからない(散らかせない)ことです。

ロボット掃除機に効率よく掃除してもらうには、なるべく物を片付ける必要があります。

物をそこら中に置きっぱなしにしていると、ロボット掃除機が上手く作動せず、掃除の効率が悪くなってしまいます。

つまり、部屋を隅々まで綺麗にしてもらいたければ、常に物を片付ける習慣を身に付けなくてはなりません。

だからこそ実は、赤ちゃんがいるご家庭におすすめなんです。

ロボット掃除機の効率性を考え、常に整理整頓を心がけることで、赤ちゃんを危険から守ることにもつながっていきます。

うちにもハイハイ真っ盛りの次男がいますが、このくらいの赤ちゃんは本当に何でも口に入れたがりますよね。

赤ちゃんの目線は低いので、大人が見落としがちな小さなごみでもすぐに見つけてしまいます。

ロボット掃除機は、そんなごみを察知して掃除してくれるので、赤ちゃんの拾い食いを未然に防いでくれます。

さらにロボット掃除機は排気量が少ないので埃が舞い上がらず、ハウスダストに対する抵抗力の弱い赤ちゃんがいても安心して使うことができます。

また、普通の掃除機に比べて静音性に優れているので、赤ちゃんがお昼寝していても起こしてしまう心配もありません。

掃除にかける時間が短くなる分、我が子とのふれあいの時間を大切にすることができるので、やっぱり赤ちゃんのいる家庭にロボット掃除機は魅力的なアイテムです。

 

キッチン周りは汚れやすい!食器棚にロボット掃除機を収納するメリット

家のなかで特に汚れやすい場所といえば、キッチン周りではないでしょうか。

キッチン周りは、まな板の上から飛び出した食材や、食べ物のカスなんかが隅の方で溜まりがちです。

料理中で手が離せないので後で拾おうと思い、忘れてしまうこともしばしば・・・。

毎日使うキッチンはなるべく清潔に保ちたいですよね。

そんなときロボット掃除機の設置場所をキッチンにしておけば、必ずキッチン周りの汚れを見つけて掃除をしてから戻ってくれるので、キレイな床をキープすることができます。

しかし家事動線を邪魔するような場所にあっては困ります。

だからこそ食器棚の下部に、ロボット掃除機を収納できるスペースを確保することがおすすめなんです。

ロボット掃除機の大きさは各メーカーによって変わりますが、だいたい9cm前後の高さのものが主流。

ロボット掃除機がスムーズに通ることができる12cmから15cm程度のスペースを確保するだけで良いので、食器棚自体の収納量にもさほど影響を及ぼしません。

キッチン周りがいつも清潔で衛生的であれば、家族の健康を守ることができます。そして料理もより一層楽しめるキッチンとなるでしょう。

 

生活感は食器棚に隠してスタイリッシュな印象の住まいづくりを

リクリエイトのマンションオプションリフォーム

食器棚の下部にロボット掃除機を収納すると、見た目もすっきり、印象もよくなります。

近年はデザイン性に優れたロボット掃除機が増えてきていますが、やはり家電が丸見えのお部屋は生活感が出やすく、おしゃれなインテリアも半減してしまいます。

オーダーメイドでつくる食器棚であれば、ベストな場所にロボット掃除機の収納場所を設けることができます。

さらに電子レンジや炊飯器、トースターなどの調理家電も食器棚に隠してしまえば、ホテルライクなスタイリッシュなキッチン空間が実現可能に。

生活感の出やすいゴミ箱なんかも、食器棚の中に組み込んでしまうのもおすすめです。

ミリ単位で制作できるオーダー家具は、それぞれの家電の大きさや使用頻度などによって、使い勝手よくぴったり納めてくれるのが魅力です。

自由なレイアウトで、オリジナリティあふれる食器棚をオーダーメイドして、快適な暮らしを手に入れましょう。

 

リマンションは機能性とデザイン性に優れた食器棚をご提供します

リマンションはこれまで数多く、機能性だけではなくデザイン性にも優れた食器棚をご提供してきました。

新築リフォームのなかでも、特にオーダーメイドによる造作家具が、大変ご好評をいただいているのは、自社スタッフの家具職人とプランナーが密に連携し、常に情報共有を行う環境を大切にすることで、お客さまの理想通りの家具づくりができるからだと自負しております。

さらに自社に構える家具工場で、熟練した家具職人が一つひとつ丁寧につくり上げるので、品質にも自信があります。

ロボット掃除機の収納場所にお悩みの方や、部屋や用途にぴったり合った収納家具をお探しの方は、安心してリマンションにご相談ください。

今まで培った知識と技術で、お客さまのご要望にお応えし、全力でサポートいたします。

TOP