マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

CGパースデザイナーが解説する、リフォームと模様替えのテクニック。

こんにちは。
新人CGデザイナーのアミです。( CGデザイナーアミさんの書いた記事一覧はこちら

 

今回はリフォームと模様替えのテクニックについてお話ししたいと思います!
弊社にご相談いただくお客様でも、リフォームの内容は千差万別です。

やろうとしている方法はベターなのか・・・?
損なリフォームをしないためにはどうすればいいのか・・?

理想的でお得なリフォームを実現するために、リフォームの損得をよくある似たケースからまずはチェックしてみましょう!

 

壁紙の張替え

 

新しいマンションであれば、もっとおしゃれに自分好みの部屋をつくりたい、壁紙を変えれば安価で印象をガラッと変えることが出来るのではないか・・?

もともと住んでいるお部屋のリフォームをしたい場合は、古くなった壁紙と同じ壁紙を貼ると新旧の差が出て、その微妙な差が気になり、全体的に貼りなおす、という選択をする方もおられるかもしれません。

 

お得なリフォームとしては、1壁面だけをあえて違う色柄や素材感の異なる壁紙を使えば部分的な張替えで済み、インテリアのアクセントにもなって一石二鳥です。

 

小部分の張替えは省マネーでもあり、全部を張り替える前に検討してみてもよろしいかと思います。変化が出て印象的なお部屋になると思います。

 

リフォーム施工イメージ

壁紙貼り替えのイメージ

 

タイルの補修

 

水回りには、タイルがよく使われることが多いです。
種類も豊富で、色も大きさもさまざまなものがあります。
ただ、部分的に張り替えるには注意が必要です。

 

タイルは一部分を無理に剥がそうとすると、破損のなかった周りのタイルにまでひびが入ってしまうことがあり、結局は全部を剥がすことにも・・・。

 

リフォームの場合は、同じタイルで補修しようとしても新しいものとの差は歴然です。
痛んでないように見えるほかのタイルも同じくらい劣化していると予想されるので、一気に変えてしまったほうが二重工事にならず、あとあと有利ですし、すっきりときれいになります。

 

タイルを選ぶ際はデザインも大切ですが、手入れのしやすさや汚れの目立ち具合、防水性などもしっかり考慮して、長く使えるものを選びましょう。

 

タイル施工イメージ

 

 

以上、リフォームの際のベストな手段についてお話しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

気軽にできるリフォームではないから、十分考えたつもりでも、『こんなはずでは・・・』とならないようにしましょう。

 

ぜひ、ご相談もお待ちしております。一緒にリフォームを成功させましょう!

TOP