マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

ペットと共に快適な住まいを。ペット専用の内装デザイン。

こんにちは。Re:Mansion広報スタッフです。(Re:Mansion広報スタッフの書いた記事一覧はこちら

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます♪

 

突然ですが!私は大の動物好き。
生家では、ウサギを何羽も飼っておりました。
ちなみに、種類は、小さくてかわいいネザーランドドワーフです (=^✕^=)

 

友達との交流や娯楽の誘惑そっちのけ(笑)で、ウサギに夢中になり、学生時代も、社会人になっても、真っ直ぐ家に帰り、ウサギを愛でておりました。
この話をよく知人に語ると、憐みの目で聞かれます(笑)

 

何の話かと思いますよね。
実は、私が撮影でご入居後のオーナーさま宅にお伺いする際に、とってもかわいいペットちゃんたちと出会うことも多々あります。

 

猫のイメージ

 

憧れの新築マンション、内装は美しく整い、愛するペットとも同居できるだなんて、この上なく幸せなことですね。

 

お邪魔する私としても、素敵な内装に癒されるだけでなく、ペットちゃんたちにもお会いでき、時には、ふれあいの機会を設けていただくこともあり、「天国ですね~」なんてニヤニヤしながら、オーナーさまを苦笑いさせてしまうことも(大変申し訳ございません)。

 

そして、みなさまがどれだけペットを愛しているかがわかるのが、「ペット専用の内装デザイン」に表れています。

 

Re:Mansionにご依頼いただくお客さまの多くは、お住まいに対して、底知れぬこだわりをお持ちだからこそ、ペットへのご配慮も怠りません!

 

「愛犬がさみしくないよう、いつでも家族の気配を感じる場所に専用スペースを設けたい」
「愛猫がやんちゃで、走り回ることが大好き。だから、キャットタワーのようなアスレチックな造作をPLANしてほしい」
など、みなさま愛しのペットのために、どうしたらご新居で一緒に快適に過ごせるかを熟考されています。

 

本日は、実際にお邪魔して、すてきだな、と感じた【ペット専用の内装デザイン】の一部をご紹介いたします。

ぜひ、気長にご覧くださいませ。

 

[01. おてんばなワンちゃんのために設けた、耐衝撃性100点!壁面補強ペットゲージ]

マンションリノベの施工イメージ

 

こちらは、大阪府T邸のワンちゃん。

 

とても人懐っこく、私が撮影のために室内を動き回ると、どうしてもついてきてしまい「遊んで遊んで~」と誘惑してくる、甘えん坊のやんちゃさんでした。

 

とてもいい子な、Tさま邸のワンちゃんですが、ご家族以外と対面したり?など興奮すると勢いよく走ったりするなど、元気が有り余る側面もありました。

 

そんなワンちゃんを想い、TさまとRe:MansionがPLANした、

「壁面補強ペットゲージ」

マンションリノベの施工イメージ

 

リビングドア横の物入スペースを活用して設けた、間口ぴったりのゲージ。

ドアの木目とぴったりのメラミン材で製作しました。
一見、シンプルなよくあるペットゲージだと思いますよね。

実は、ゲージの高さに合わせ、壁面には[CERAL-セラール-]というアイカ工業のパネルを使用しています。

 

マンションリノベの施工イメージ

▶FKN6015ZGN(3*8)×3 / AICA・ZKM102OLO×1set・ZKE102OLO×1set

 

セラールやタフウォール(サニタリーパネル)は、ご存知の方も多いと思いますが、キッチンや、洗面室・トイレなどで使用される「防汚耐久パネル」です。

油や水撥ねなどが多い箇所に施すと、直壁を汚すことなく、お掃除が楽になる優れものです。

そんな優秀パネルをペットゲージ内に施せば、ご家族も安心。
どんなにはしゃいでも、汚しても、フキンで軽く拭き取るだけでつるつるピカピカです✨

 

ちなみに、ドアの金具は、PUSH式で手軽な〈BLL-100 / LAMP sugatsune〉です。

マンションリノベの施工イメージ

マンションリノベの施工イメージ

 

マンションリノベの施工イメージ

 

広くて清潔で、何よりご家族が集まるリビングに居場所を設けてもらって、ワンちゃんもご満悦の様子でした!

 

マンションリノベの施工イメージ

 

 

[02.日当たりが最高!転倒防止対策もバッチリな、ネコちゃんのためのペットゲージ]

マンションリノベの施工イメージ

 

白が眩しい、日差しが気持ちよさそうなお住まいですね。

こちらは、大阪市北区I邸のリビング。
正面に映る、白のペットゲージは、愛猫ちゃんのためにPLANしたRe:Mansionオリジナルのオーダー家具です。
こちらも、少し半端な空間を利用して、スペースもデザインもミニマルなゲージをPLANしました。

 

マンションリノベの施工イメージ

 

留金具は設けず、ネコちゃんが好きに出入りできるようになっています。

フローリングの艶は、「UVフロアコーティング」によるもの。
こちらを施すことで、耐久性も期待でき、そしてネコちゃんやペットたちが転びにくくなる「摩擦性」を備えています。

 

走り回って、転んじゃう姿を見ると、一見微笑ましく思いますが、実は、動物たちの体にはかなりの負担がかかっているようです。

 

晩年、脱臼やヘルニアなどの症状に悩ませないためにも、過ごしやすい環境の工夫は大切ですね。

 

[03.一面ネコちゃん!のキュートなクロス。愛猫専用の洋室]

マンションリノベの施工イメージ

 

昨今のネコちゃんブームは、すさまじいですね。

 

Re:Mansionにお問い合わせいただくお客さまも、ネコちゃん・ワンちゃんのどちらかを飼っていらっしゃる方が多いですが、ネコちゃん派の方、最近増えてきているように感じます。

 

こちらも愛猫ちゃんがかわいすぎて、一部屋を捧げてしまった(笑)大阪府Y邸の一室。
奥の壁が、何だかユニークな柄のクロスを貼っていますね。

もう少しアップで見てみましょう。

マンションリノベの施工イメージ

 

マンションリノベの施工イメージ

▶RE53750/sangetsu

 

かわいいいい!
ネコちゃんの柄が中途半端に切れないよう、貼り出し箇所を、オーナーさま・プランナー・職人が綿密に打ち合わせをし、違和感なく、見事に収めることができました。

 

マンションリノベの施工イメージ

 

そして、こちらもネコちゃんが自由に出入りできるよう、既設ドアを加工し、ペットドアを取り付けました。

 

 

いかがでしょうか。

 

大切なご新居だからこそ、内装をこだわるからこそ、ペットの生活もしっかりと考えないと、もったいないですね!
ぜひ、みなさまも愛するペットちゃんのために。参考にしてみてくださいませ。

TOP