マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

意外と忘れがちな、パントリー収納

みなさま、巨大スーパーって行きますか?

 

僕は月に一度、某巨大スーパーでお買い物をします。
あのでっかいでっかい倉庫になってるところです。

あの巨大スーパーにいくと、カゴいーっぱいに食料品を乗せた人をよく見ます。

僕もあのぐらい買いたいな〜と思うこともありますが、うちにはそんなに食料品を置いておく収納がございません!
パントリー的なものが欲しいなぁなんて思いつつ。
結局カップボードの隙間や食品に適してないであろう、クロゼットの中に押し込んでます。笑

 

押し込んだものが生活するうちに段々と減って、そろそろ買い物に行かないとなぁなんて考えるのも、楽しみの一つですよね(*´-`)。
本当に必要なものを毎回忘れていらんものばっかり買っているので、次は買い物行く前にメモをとってから家を出よう!と決めていますが、毎回気持ちが先走って、気がついたら手ぶらでお店にいます。

 

どうも、プランナーのミヤモトです!(プランナーミヤモトさんの書いた記事一覧はこちら

 

お客様と初めてお話しする時に、ほとんどのお客様からお声を頂くことの1つとして、
「マンション買ったはいいものの、収納がどう考えても足りないんですよねぇ。」
と、いうお言葉。

 

そうなんですよねぇ、マンションの難点は収納が少ないことが多い!
お洋服の収納が少ないということに関してはクロゼットを拡張したり、収納家具などを検討されたりと割と解決はしやすいのかなと思います。

 

我が家の悩みでもある、食料品を置いておくスペースを確保するというのが、思っているよりむずいんです。
システムキッチンの横に細長い収納が付いていることもありますが、なかなか足りないということもしばしば、、、

 

と、いうことで今回のテーマは “意外と忘れがちなパントリー収納” です!
少し地味なテーマですが、あれば相当便利です!

 

よくあるのが、扉が付いてて内側が可動棚になってるパターン。

収納イメージ

 

造作で壁の内側に、棚と扉をつけているような仕様ですね、
壁の仕上げはクロスとなっております。

 

ちょっとしたスペースにあれば便利です。
うちも欲しい。。。( ̄∀ ̄)

 

次に、間取り変更で、もうパントリーを作っちゃうパターン。
パントリーも、しっかりと間取りに組み込むような計画もリマンションは得意です👍

収納のリノベ施工イメージ

こちらはウォークインタイプで計画しました。
玄関とキッチンが近く、帰ってきてすぐコートも掛けられるようにハンガーパイプも設置してます。

 

大量にお買い物して、荷物も置いて、コートまで掛けちゃって。
めっちゃ便利ですやん。
コーナー部分も余すことなく計画してます。

 

ブログの記事的に少し地味な感じがして不安を感じてきております、ミヤモトです。

 

ただこの地味に見えるものも、あるのとないのとで全然違うんですよね。
実際住まわれたお客様から、見栄えに関しての感想も頂くことはもちろんですが、使い勝手が本当に良い!と後からお声頂くことが多い部分となっております。

 

収納はちゃんと計画したほうがいいなと、いつも思います。

 

続きまして我々の得意分野、オーダー家具でパントリー要素を取り入れちゃうというもの。

収納のリノベ施工イメージ

 

背の高い家具にして、中にはずらっと可動棚。

このまた可動棚っていうのが、いいんですよね。
高さに合わせて動かすのは少し面倒ですが、フレキシブルさが👍

家具で作ると周りと調和も取りやすく、オーダーの醍醐味とも言えます。

 

収納のリノベ施工イメージ

 

パントリーの要素も含んだ、どーんっとでっかいカップボードにしてみちゃったり(*´-`)

 

これだけあれば、スーパーで爆買いしても収まりそうですね。
自社の事例ながらも羨ましく感じてしまいますねぇ、切実に。

 

とはいえ!こちらとしてもいろんな計画はしますが、
どんなものを収納したい!
などと具体的にあればあるほど、いろんなお話が可能です。

住む前から具体的にと言われてもって感じですよね〜。笑

 

よくお話に出てくるのは、ハンディの掃除機。
上記の写真でもしっかりと収納されております!
少しでも具体性があれば、それに合うご提案が可能です!

 

もちろんざっくりでも大丈夫です(*´-`)

何を収納するとか、どんな使い方がしたい。
一見難しいですが、お話ししていく中でじっくり浮かんでくるものです。

 

少しずつ具体化していくのが、我々の役目でもあります👍

僕みたいに住んでから、やっぱりパントリー造っておけばよかったな〜。なんて後悔はしないようにしたいですね!

 

お引越し後の工事も承っております\(^^)/
住む前とは工事の内容や条件がガラリと変わってくるので、まずはご相談を!

 

総評すると、やはり計画って大事だなってことです。
お客様とのお打ち合わせでは、根掘り葉掘りヒヤリング致します。
他愛もない世間話にも、ヒントが隠されていることもしばしば。

 

我々だけがプランするのではなく、お客様もプランナーとして、一緒に理想の空間を創造していくのが一番ベストな方法です!!

是非とも一緒に空間を創造していきましょう\(^^)/

 

以上、ミヤモトでした!!

 

TOP