マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

[part1] CGデザイナーがおススメする、空間づくりをセンスアップできる3つのポイント

こんにちは。
新人CGデザイナーのアミです。( CGデザイナーアミさんの書いた記事一覧はこちら

 

今回は部屋作りの絶対条件、空間がさらに素敵になるセンスアップの法則を3つお伝えしたいと思います!
ぜひ理想の空間の参考にしてみてください♪

 

 

法則① 玄関が広く見えるように目の錯覚を利用する

 

住まいの印象を左右する玄関が狭苦しいと、住まい全体が狭苦しく感じられるおそれがあります。

壁の一部分に鏡を貼ったり、間仕切りをガラスなど透明感のあるものにしたり、照明を複数にしたり。突き当りに目を引く美しいポイントを置けばさらなる奥行き感が生まれます。

玄関のリフォームイメージ1

玄関のリフォームイメージ2

 

 

 

法則② 収納は部屋にとけ込む&目立つものにする

 

何もかも隠したすっきり生活か、生活感が出ても暮らしやすいほうがいいか好みだと思いますが、どちらがお好きでしょうか。
どちらも求める場合は壁のように見えるすっきり収納と、暮らしやすさのための見える収納の両方を。

くつろぐスペースはすっきりタイプ中心に、キッチンなど作業の場は見える収納を充実させましょう。

収納のリフォーム施工イメージ

 

 

法則③ スペースを限定させる

 

場所を限定するとその部分が目立ち、より目を引きます。

例えば飾り棚。すっきりとした部屋に心地よいポイントをつくることが飾ることの意味であり目的です。飾るものが引き立つ空間には、ほどよい隙間が必要です。そしてまとめることが大切です。

飾り棚リフォーム施工イメージ

 

 

以上3つを紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

これからお部屋のリフォームをする際には、これらのポイントを考慮し素敵な空間を実現されてください。

 

TOP