マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

MENUオプションメニュー

ECOCARATエコカラット

暮らしの質を高める機能性壁材。
エコカラットで快適な住まいへ。

リマンションが手掛けるオプション工事でもご要望が多い「エコカラット」は、調湿性能・脱臭性能などの機能性とデザイン性を併せ持つLIXILの室内用インテリアタイルです。調湿・臭い吸着性能に優れ、お部屋の結露、シックハウスなどの悩みを解消するとともに、タイルならではの質感、高級感漂う雰囲気もお楽しみいただけます。現在はすべて「エコカラットプラス」として進化し、発売当初よりも各性能などが向上しています。

調湿&脱臭性能

エコカラットプラスの調湿能力は、珪藻土の6倍、調湿壁紙のなんと30倍!天候や気温によって変化する住まいの状態にあわせて、湿度が高ければ湿気を吸収し、乾燥している時は湿気を放出して、程よい湿度に調整し、乾燥を防いでくれます。
さらに、ジメジメとした空気を整え、結露をしっかりと抑制するので、カビやダニの繁殖を抑える効果も。また、タバコや生ゴミなど、不快な臭いを軽減させる効果も期待でき、お手入れが簡単なことも魅力です。

施工時のポイント

エコカラットプラスの機能をより効果的に発揮させるためには、床面積の1/4の広さ(壁面)に施工するのがオススメ。既存のクロスの上から簡単に施工でき、リフォームなどの際にも簡単に剥がすことができます。



施工箇所紹介

リビングダイニング
住まいのメイン空間であるリビングダイニングはインテリアにもっともこだわりたい場所。だからこそ家具の配置にあわせて、ここぞという場所にお気に入りのエコカラットプラスを貼るのがオススメ。壁面や天井などベースとなる部分に手を加えるだけで、空間に統一感が生まれ、インテリア性が一気に高まります。
大阪市西区Y邸/グラナスハルト(グレー)>>

テレビ背面
リビングダイニングや寝室などに設置されるテレビ。家族の視線が自然と集まるので、ぜひテレビ背面にエコカラットプラスを施工してオシャレな空間を叶えましょう。「エコカラットの施工」+「テレビを壁掛けに」という組み合わせでももちろん大丈夫。間接照明をプラスすれば、さらにラグジュアリーな空間に仕上がります。
<<東京都品川区I邸/ラフクォーツ(ベージュ)

玄関壁面にミラーと一緒に
リマンションでも人気の「エコカラットプラス」と「全身鏡」の組み合わせ。住まいの顔となる玄関は華やかさも欲しい、でも花やアートを飾る場所がない。そんな時こそエコカラットプラスの出番。壁面にすっきり施工するので、玄関のスペースはそのままにデザイン性が高まります。リマンションではスペースにあわせたミラーのオーダーも可能です。
大阪府高槻市K邸/ヴァルスロック(グレー)>>

カウンター下
キッチンカウンターの下は、デザイン性を高めるか、オーダー家具などで収納スペースを設けるか悩むところ。家族構成やお手持ちのアイテムまで考慮してスペースの活用方法を考えてみましょう。デザイン性を高める場合、リビング壁面や玄関と併せてエコカラットプラスを貼れば、住まい全体に統一感が出るのでオススメです。
<<東京都品川区W邸/ネオトラバーチン(グレー)

寝室のベッドヘッド
一日の疲れを癒すベッドルームこそ、快適に寛げる空間であってほしい。リマンションでは、照明やコンセント口を設けたヘッドボード、サイドボードのオーダー家具にも対応可能。エコカラットプラスも同時に施工すれば、お部屋全体のインテリア性が高まり、同時に調湿&脱臭効果でいつでもカラッと快適な寝室が叶います。
大阪市西区Y邸/ストーングレース(チャコールグレー)>>

トイレ
住まいの中でも特に清潔感が求められ、家族はもちろんゲストも利用するトイレ空間は、エコカラットプラスの施工にぴったり。壁一面に貼ればグッと美しく、アートを飾るように部分的に施工するのもおすすめです。さらに、機能性よりデザイン性を高めたい場合は「モザイクタイル」という選択肢もご用意しています。
<<大阪府茨木市O邸/グラナスルドラ

ペットの臭い対策にも

最近は、ペットと一緒に暮らせるマンションも増えてきました。そんな時に気になるのが、一緒に暮らしていると気付きにくい特有の「臭い」。換気だけでは不安といった方は、ぜひエコカラットプラスを貼って対策しましょう。キレイな空気のリビングなら、友人を気兼ねなく招くことができ、大切なペットとの時間もよりリラックスできます。




エコカラットの施工事例

エコカラットの施工事例へ

おまかせプランでも見積り可能

人気のアイテムだからこそ、迅速に概算見積もりをお渡しできます。リマンションの施工事例はもちろん、こんな風に仕上げたいというイメージ画像をお気軽にお送りください。住まい全体の内装提案やリノベーションをご検討中の方は、テイストを合わせたエコカラットのご提案をすることも可能です。


無料お見積り&ご相談はこちら
TOP