マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

エコカラットは多少デリケート。でもインテリアとの相性は抜群に良い!

こんにちは。新築の分譲マンションのオプションブログを担当するツトムです。

マンションを自分の好みに合わせて装飾のできる『エコカラット』の人気が高まっております。インテリアに迷ったらとりあえずエコカラット、という手軽さも魅力のひとつですね。

そんな便利なエコカラットですが、工事中の取り扱いには注意が必要です。この記事では注意の必要なエコカラットについてご紹介いたします。

マンションオプションのエコカラットって実は…

新築マンションにエコカラットは人気のインテリア建材

エコカラットは、室内の湿気を吸って吐き出してくれることで人気のインテリア建材です。

このエコカラット、新築マンションのマンションオプション工事を含めて、リフォーム工事する職人たちにとって実は取り扱いには細心の注意を払う必要があり、多少やっかいな建材。

細心の注意を払うといっても、産まれたての赤子を扱うような感覚でなく、”工事するタイミングに細心の注意を払う”です。

アレルゲンを吸着するエコカラットは、もちろん汚れも

エコカラットはアレルゲンを吸着する

なぜエコカラットの工事のタイミングに細心の注意を払うかっていうと、単純に汚れるから。

マンションオプションのリフォーム中は、目に見えない小さな粉塵がめちゃめちゃ舞うんですよ。パッと見わからなくても、遠くからよーく見ると薄っすら室内が曇っていたり、床に降り積もっていたり。

粉塵の手の型がそのまま壁に残っていたりと神経質にならざる得なくなります。吸着する素材だけに汚れも吸着してくれるんですよ。吸着という面ですごく優秀なんですけどね、新築マンションをリフォーム工事する職人としてはやっぱり厄介です。

床なんかは指でなぞると”嫌な姑役”が万回できますよ、いや本当に。とにかく粉塵をなめると後から作業がどっと増えてしまうのえ注意が必要。

美しいままリフォームしたいから施工のタイミングは掃除の前

特に色の濃いエコカラットほど粉塵の付着が目立ちやすい

粉塵を吸着させたエコカラットの掃除って割と根気がいります。特に色の濃いエコカラットほど粉塵の付着が目立ちやすいので注意が必要なんです。

つまり、エコカラットに付着した汚れを落とすよりも、付着しないリフォーム環境で仕上げたほうが美しくも効率も良いという訳。

短縮できた分、お客さまに届く見積もり額も短縮できるようになりますからね。なので、私たち現場に立つ職人は、エコカラット施工をできるだけ最後に工事します。

それでもエコカラットはインテリアと抜群に相性が良い

ただし注意が必要!誤解しやすいエコカラットの除湿効果

エコカラットも生活する上で次第に汚れが吸着

エコカラットを除湿目的で設置されるなら、実はおすすめできません。なぜなら、エコカラットが持つ効果は「調湿」であって「除湿」効果ではありません。

湿度を一定に保つのには長けていますが、調湿効果も畳とさほど変わりないと考えた方がよいかもしれません。

効果なんて気にしないから、高級感のあるインテリアにしたいと言うデザイン重視ぐらいがちょうど良い。

エコカラットの効果っていつまでなの?永遠に効果があるの?

エコカラットの効果っていつまで

インテリアとして抜群に相性の良いエコカラットはマンションオプションに必須とも言えるでしょう。

人気があるからこそ、やはりその効果がいつまで続くのか気になるところです。エコカラットは電気を必要としないので、タイルが粉々になって飾っておけない状態になるまで、長期に渡り使い続けることができます。

半永久的です。そう、壊さない限りね。

建材そのものに調湿効果があって木のように呼吸しているので、半永久というのは言われてみれば納得。

結論!エコカラットの効果面積を考えるよりも+あったら良い程度に

ただ、無いよりはあった方が良いのも事実。

エコカラットでおしゃれな住まいにリフォームしたら”ついでにジメジメしない環境で気持ちよく過ごせた”くらいの心持ちの方が納得感も大きいはずです。

小さな子どものいる家庭では手の届かない場所に飾るべし!

エコカラットも生活する上で次第に汚れが吸着します。生活での汚れはエコカラットクリーナーも市販されているので、ほとんどの場合で掃除が可能です。

しかし、汚すのが得意な子どもがいる場合には話は少し変わってきます。水汚れが手に付いたまま、壁に触るといった場合、高い確率で落とせません。油を含む口紅などの化粧品も同じくです。

落書きにも注意が必要。

エコカラットは湿気やアレルゲンを吸着するので汚れも同じように内部に取り込んでしまうから、汚れを落とすのがとても大変なんです。動くのが大好きな子どもに言い聞かせるよりも、その行動を想定してインテリアを楽しむほうが懸命です。

触ったらダメじゃなく、そもそも触れなくしちゃう。汚れる確率の低いインテリアにオプション工事しちゃえば、日々注意するストレスから開放されるはずです。

エコカラットを飾るのに適している場所

エコカラット+リビング

リビングにワンポイントとしてエコカラット

リビングにワンポイントとしてエコカラットを選択する人は非常に増えています。

実際、お問い合わせいただく新築マンションのリフォームの中でエコカラット施工はどの工事にも含まれていることが多いです。

エコカラット+リビング+テレビ

テレビと並べてエコカラットを合わせるインテリア

特にリビングのテレビと並べてエコカラットを合わせるインテリアに人気が集中しています。

新築マンションのモデルルームやホテルの部屋で採用されているのを見かけられた方も多いのではないでしょうか。

エコカラット+玄関

匂いの出やすい玄関のインテリアを華やかにする建材

匂いの出やすい玄関のインテリアを華やかにする建材としてぴったりのエコカラット。

新築マンションの玄関から奥へとつづく通路にエコカラットを、という選択はもはや常識とまで言われるようにもなりました。

エコカラット+玄関+鏡

玄関スペースは壁からの距離も近く四方に囲われている圧迫感から実際よりも狭く窮屈に感じやすい場所です。

TOP