マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

ザ・パークハウス中之島タワー:オーダーキッチンの組み立て

4回目を迎えた、ザ:パークハウス中之島タワーの施工内容紹介ですが、いよいよ最後となります。

 

施工中ブログ①:ご提案したCGパースと解体作業の様子

施工中ブログ②:キッチン下地作業とタイル貼り

施工中ブログ③:カラーガラスの貼り付け

番外編:オーダー家具「飾り棚」の制作風景

 

今回は、オーダーキッチンの組み立ての様子をご紹介します。

 

工事中_181003_0156

 

時間を少し遡りますが、カラーガラスの貼り付けが完了したリビングダイニングに、大量のオーダーキッチンの材料が運び込まれてきました。

今回は搬入搬出用のエレベーターに大判のキッチン天板が収まったので、こちらに運び込むのも特に問題はありませんでした。

(マンションによっては、持ち込めるもののサイズに制約がある場合もあり、同様の施工が必ずできるわけではないのでご注意ください。)

 

工事中_181003_0157

 

リビングダイニングからキッチンを撮影したものです。奥の壁面収納を、勝手口側の端から順番に組み上げてもらっています。

 

工事中_181003_0158

 

次々と収納が組みあがっていきます。左に少し見える開いたスペースには冷蔵庫を配置する予定です。

 

S__35225619

 

アイランドキッチンを組み立てる前に、レンジフードを取り付けていきます。大人二人で持ち上げられる重さなのでそこまで大掛かりな作業ではないのですが、この日は偶然現場のスタッフが多かったので何か特殊な作業をしているように見えますね。

 

S__35225620

 

レンジフードの取り付けが完了したところで、アイランドキッチンの組み立てが始まりました。

 

工事中_181003_0161

 

工事中_181003_0160

 

解体作業がはじまった初期段階で以前のシステムキッチンから取り外していた新品のビルトインコンロ。こちらも再利用の予定でしたので新しいキッチンにはめ込まれました。

 

S__35225625

 

翌日からは、床から顔を出していた給水給湯管、排水管、食洗器用の配管も順番に工事で繋いでいきます。引き出しや扉もそのまま現場に置いておくとキズがつく原因になるので、それぞれの箇所にはめていきます。

 

工事中_181003_0173

 

新築の高層マンションではスタンダードとなりつつある、ディスポーザーの再設置も完了しました。

 

工事中_181003_0168

 

工事中_181003_0170

 

これでほぼキッチンは完成となりました。今回のオーダーキッチンはすべてkitchenhouseを採用しており、オープンキッチンのリビング側の面材にはトリュフビーチを使用する予定となっています。まだ納期にお時間を少しいただくことになっていたのと、クロスなどの作業が残っているので養生をし直しました。

 

後日、クロスとキッチンの面材が納品された日の完成した撮影画像がこちらになります。

 

IMG_8885

 

IMG_8929

 

IMG_8926

 

養生で隠されていた床のタイルも露わに。相性抜群で美しいですね。

 

さて、数回に渡ってご紹介してきたザ・パークハウス中之島タワーの施工内容紹介はこれで最後となります。

今回のご注文は、マンション購入のご契約をされてすぐにご相談をいただいたので、お客さまとは長い時間を掛けて密に打ち合わせをさせていただきました。お客さまのご要望をできる限る叶えつつ、こちらからプロの目線でご提案している内容もあり、お引き渡しではとてもご満足いただくことができました。

 

施工事例に今回のリノベーションの完成写真がすべて掲載してありますので、ぜひご覧くださいませ。

TOP