マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

神戸が誇る名建築との融合 ザ・パークハウス神戸タワー

神戸っ子 Wood Doorです。

先日、神戸まで打ち合わせに行ってきました!!

この、スヌーピーをご存知の方は神戸っ子ですね(笑)

 

 

神戸にすごいマンションが建つのをご存知ですか??

もともとは、明治時時代に建てられたルネサンス様式の

「旧三菱合資会社神戸支店」

 

時代を経て

 

子供服のブランド、朝ドラの「べっぴんさん」でも取り上げられた

「ファミリア」の本社 「ファミリアホール」

 

その建物があったところに、マンションが建ちます。

 

ただ、マンションが建つだけではないんです・・・。

 

 

元あった建築物の外壁や銀行時代の堅牢な扉、内装のアーチなどを

〝生け捕り″にしてマンションのファサードやエントランス内で使用するという

画期的なプロジェクトなのです。

 

神戸市指定の景観形成重要建築物等の外観を保存・復元するプロジェクトの

第一号モデルのようで、ち栄町通とハーバーロードに面する二面を基壇部を復元するそうです。

 

今は、生け捕りの作業を終え、岐阜県の関ヶ原町で補修・保管されているそうです。

 

 

歴史的な価値のある建物に住めるなんて本当に羨ましいですね・・・。

 

 

 

話は戻りまして・・・

ザ・パークハウス神戸タワーを購入したお客様の、

ご自宅にお打ち合わせに行ってきました!!

 

 

今は、建築オプション(有償オプション)の締め切り前とのこと。

食器棚が欲しいそうなのですが、有償オプションから選べるものの、

使い勝手が悪そうとのことでご相談を受けました。

冷蔵庫横にあまるスペースと、冷蔵庫上も食器棚にしたいというご要望。

建築オプションで頼むと下記図のようになってしまう・・・。

 

キッチンデットスペース

 

 

以前ご紹介した施行例をみて、こんなイメージにしたいとのこと。

http://remansion.jp/jirei/1488.html?sameterm=1

 

IMG_4412

冷蔵庫横の奥行きが深いスペースも食器棚にして、冷蔵庫上の収納も付けて・・・

これを、オプションで頼むと100万円くらいすると言われたそうです!!

た、高い・・・ですね。

 

その他、ダウンライトも申し込みたいそうですが、位置も数も決められているようで、

ご要望通りには出来ないそう。

 

ダウンライトは、建ててる最中の有償オプションで頼む方が確かに安くなるケースが多いです。

ただ、思ったように出来なくて、とりあえず申し込んで、実際に使ってみると微妙だった・・・

そんなことになり兼ねません。

ダウンライトだけで生活しようと思っていたのに、暗いとか、

位置が悪くて、家具が置き辛いなんてことも・・・。

 

照明計画は大切です。

 

申し込みの締切があって、焦ることもあるかもしれませんが、

後からでも出来ない工事ではありませんよー。

 

 

大阪での施工が多いですが、神戸方面でも工事しています。

ザ・パークハウス神戸タワーを購入して、オプションご検討のお客様!!

ぜひ、ご相談下さい!!

私は、このプロジェクトに少しでも携わりたいです(笑)

 

ここのマンションに工事に来たことあるんだよーって自慢したいです(笑)

 

もちろん!!このマンションに限らず、マンションオプションに悩んでいる方も、

ご相談下さい!!

TOP