マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

WORKS施工事例

ブラックのアルミフレームガラス扉を使ったスタイリッシュな食器棚

IMG_0402-e1548757474582_02

ブラックのアルミフレームガラス扉

こんな食器棚にしたいんですと、スケッチを送ってきてくださったT様。

家電の置き方や、小物の置き方などこんな風にしたいなーというイメージが固まっていらっしゃいました。

 

メタリックな黒や透明な黒にしたいというキーワードを元に、モデルルームの食器棚によく使われている

アルミフレームガラス扉でご提案致しました。

IMG_0419

 

開扉なので、真ん中にフレームと一体になったブラックのレール引手つき。

ガラスも中が透けないブラックフィルムを使用。

鏡のように向かいの景色が写り込んでいます。

 

家電の置き方シュミレーション

お見積りと図面のやり取りをLINEで行っていましたが、

前向きにご検討頂けるとのことで、ご自宅にお伺いしてお打ち合わせをしました。

家電を横並びに使うデザインが多いですが、

T様は真ん中に食器を置くスペースを設け、家電を上下に置きたいとのこと。

 

電子レンジを下に置いて上の段にトースターを置いた時に安全にトースターが使えるか、

メジャーを使いながらご自宅でシュミレーションしました。

「あんまり、トースターを上の方に置くと、グラタン作る時に大変ですよー」

と発して笑いを誘ったことが忘れられません(笑)

 

けど、大切なことです。

家電の説明書には、適切な設置方法が書かれています。

壁から何cm離して設置、上は何cm空けて設置

ちゃんと記載があります。

守るか守らないかはお客様次第ですが・・・

今回のように箱に囲まれたタイプの食器棚では特に、家具をご提案する上で安全面への配慮は欠かせないと思っています。

家電の設置方法や使用方法を破るようなご提案はできません。

なので、使い勝手・家電の設置クリアランス、今後の買い替えのことも踏まえて寸法を調整しました。

 

IMG_0406

 

白・黒・グレーのコントラスト

こだわったポイントはもう一つ。

色使いです。キッチンの扉も木目ではなく単色の鏡面の物をチョイスされていたT様。

クリームがかった白にパールが混じったような綺麗な扉を選ばれてました。

それに合うようにカタログから色をチョイス。

スタイリッシュなデザインになりました。

扉と正面の小口、炊飯器置場はダークグレー、ブラックのカラーに仕上げ、

家電を置く部分を白にしてコントラストを楽しめるようにしました。

通常であれば、炊飯ジャー部分は白にするのですが、ここを扉の面材の色に揃えることで

よりカッコいい仕上がりに。

 

IMG_0414

 

おまけの裏話

ゴミ箱の種類をお伺いして、無駄なくぴったり入るようにご提案していたのですが・・・

お引越し後・・・

まさかの、ゴミ箱の出し入れが出来ないという事態に。

 

お引越し後の現地にお伺いし確認すると、丁番がひっかかってしまいゴミ箱が2つ入らない。

数cm丁番が上に付いていればよかったのに・・・

 

ということで、扉を交換して丁番を上にズラシました。

丁番などの位置はアフターメンテナンスのことも考えて、統一で扉の上から何cmと決めています。

今回はそれがアダになってしまいました。

日々、勉強です。

IMG_0410

 

~~~~~~~~~PLAN~~~~~~~~~~~

T様邸CB採寸結果反映

 

 

 

WORKS DETAIL施工事例データ

不動産名A
NTT都市開発
不動産名B
東急不動産
マンションブランド
ウエリス
新築マンション名
ウエリス相川駅前
マンション所在地
大阪府大阪市東淀川区相川1丁目1番19
オプション施工箇所
キッチン
マンション家具
食器棚
カテゴリー
食器棚
オプション価格
お問い合わせください
TOP