マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

WORKS施工事例

エコカラットを貼った壁と壁掛けテレビ!おしゃれな新築のインテリア

エコカラットを貼った壁と壁掛けテレビおしゃれな新築のインテリア

エコカラットの壁に壁掛けテレビを設置したい需要が高まっています

エコカラットが人気だからと、あの部屋もこの部屋もエコカラットで装飾すると、実は大変な場合もあります。

それは、壁掛けテレビ。

オシャレなエコカラットに「壁掛けテレビを設置したい」と思っても、タイルに穴を開けると割れる場合があるんですよね。

下地まで固定できないとタイルごとテレビが落下します。

諦めないで!エコカラットの壁にも施工次第で壁掛けテレビOK

エコカラットを貼った壁に壁掛けTVをつける

大人気のエコカラットですが、エコカラットを貼った上に壁掛けTVの金物は付けられますか?

というご質問をよく受けます!!

今回は、エコカラットを貼った壁に壁掛けTVを取り付ける方法をご紹介します。

(↑グラナスヴィスト)

このようなデコボコしたエコカラットは壁掛け、テレビの金物を取り付けることができません。

壁の下地の間柱にしっかり固定!壁掛けテレビが落下する心配不要

壁の中にある間柱にしっかり固定するので大丈夫

そんな時には・・・

テレビより一回り小さい板を壁に取り付けます。

この板は、壁の中にある間柱にしっかり固定するので重たいテレビを引っ掛けても問題ありません!!

エコカラットが綺麗におさまるように、板のサイズも調整します。

フラットなエコカラットなら大丈夫・・・?

IMG_9842

(↑ストーングレース)

フラットなエコカラットなら、金物がぴったりくっつけられるから大丈夫・・・!?

答えはNOです。やはり、板をつけておく方が安心です。

壁下地の感覚で壁掛け金具が固定できるかがポイント

と、いうのも壁の中に入っている間柱はおよそ30cmの間隔でありますが、

テレビの金物がその間隔で取り付けられるようになっているとは限らないからです。

壁掛け金物を好きな位置につけるのであれば、下地補強が必要です。

普通の壁は柔らかな石膏ボードで仕上げてある

下地補強とは、通常は石膏ボードが貼ってある壁をベニヤ板で仕上げます。

石膏ボードはその名の通り、石膏で出来ているのでもろいです。

男兄弟で育ったご家庭の方は、兄弟げんかで壁に穴が開いた経験ございませんか?(笑)

なので、ベニヤ板を貼ることで好きな位置にビスや釘を打って固定することが出来ます。

この下地補強ですが、マンションを建てている最中の設計変更オプションや有償オプション中であれば割とリーズナブルです。

と、いうのも建てている最中なので、石膏ボードの代わりにベニヤ板の材料を用意すれば良いからです。

後から下地補強をしようと思うと・・・

大工さんを呼んで一度石膏ボードをはがしてベニヤ板を貼って、クロス職人さんを呼んで、壁紙を貼り換えて・・・

と2人の職人さんが来るので費用がかさんでしまうのです・・・。

アンテナやコードはどうなるの!?

せっかくの壁掛けテレビのアンテナや電源の線が見えてしまうと台無しですよね。

ご安心ください!!

テレビボードが来るであろう高さに、穴をもうけておきます!!

板にも同じラインで穴をもうけて置くので壁の中を通すことが出来ます。

WORKS DETAIL施工事例データ

不動産名
リバー産業
マンションブランド
リバーガーデン
新築マンション名
リバーガーデン福島 木漏れ日の丘
マンション所在地
大阪府大阪市
施工箇所
エコカラット
オプション金額
マンションオプション事業部までお問い合わせください
TOP