マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

WORKS施工事例

素材と色見を厳選してつくる 洗練のナチュラルモダン

180918_ReC_087

少し前のプロジェクトですが、新築マンションのフルリノベーションを担当させてもらった、大阪は西区にお住まいのお客さまからご連絡をいただきました。

メンテナンスも兼ねて久しぶりにご自宅を訪問させていただいたところ、とても美しい状態が維持されており、丁寧に住まいのお手入れをされていることを感じました。インテリアのセンスも抜群でしたので、後日、施工箇所であるリビングダイニングやキッチン、玄関、洗面スペースの撮影に入らせていただきました。

 

180918_ReC_047

 

180918_ReC_040_00

 

180918_ReC_115

 

180918_ReC_122

 

リビングダイニング

お客さまこだわりのシンプルながらナチュラルモダンな内装デザイン。テレビを置いている奥のスペースは、もともと5.5帖の洋室がありましたが、壁や扉部分を解体してリビングダイニングのスペースを広げ、より開放感のある空間に仕上げました。

また、一番奥のテレビ背面の壁には、ジョリパットという壁仕上げ材を採用しています。職人さんに波のような流れる模様をつけたいとお願いしたところ、あえて少し荒めにコテを操り、理想通りに仕上げてくださいました。

折り上げ天井と左側の柱には床のフローリングと相性の良い木目調のクロスを貼ることで、空間にアクセントをプラス。テレビの背面にも同様の施工をしつつ、背面からうっすらと明かりが漏れるように間接照明を仕込みました。

 

テレビボードは、オーダーメイドでご注文いただいたもの。フローリングに合うように色合いも微調整してこだわりました。

 

180918_ReC_053

 

180918_ReC_079

 

IMG_0154

 

キッチン

キッチン背面には、お部屋の内装デザインに合わせたフルオーダーのカップボード(食器棚)を設置。リマンションが得意とするカップボードは、奥さまが日々の家事をストレスなくこなせるように打ち合わせを重ねて完成したものです。

 

IMG_0157

 

IMG_0158

 

収納内部の様子も撮影させていただきました。キッチン奥に設けたボード下段にはゴミ箱をすっきりと収納でき、使わない時は扉で閉じるだけで目隠しできます。ゴミ箱の出し入れがしやすいようにあえて底板をつけずにご提案させていただきました。

また、キッチン背面のオープンスペース下の引き出しには、家事の動線を意識して、コップや頻繁に使う食器、カトラリー類をしまえるように。この高さなら、成長したお子さまがお手伝いをするにもぴったりです。電子レンジを乗せた天板の左サイドには、コンセントタップがすっぽり収まるようにくぼみを設けました。

 

180918_ReC_095

 

キッズスペース

お子さまが遊ぶスペースには、腰掛けとしても使えるオーダーメイドのローボードをご提案。成長とともに増えるおもちゃや勉強道具など、細々したものもしっかり収納できます。景観を遮らないように高さは低く、同時にお部屋のカタチに合わせて角度をつけて設計することで、収まりを良くしています。

 

180918_ReC_104

 

プラレール専用のディスプレイ収納棚

こちらは、リノベーションのお引き渡しが済んだ数ヶ月後に追加でご注文いただいたオーダーメイドのディスプレイ収納棚です。お子さまが大好きなプラレールは、正面よりも斜めに角度をつけて並べた方が美しいのでは?とアドバイスさせていただきました。「片付ける」という本来の機能性はもちろん、コレクションが際立つデザイン性にもこだわりました。

 

こちらの収納棚は、設計担当スタッフがブログで納品した際の様子をご紹介しています。ぜひご覧ください。

 

180918_ReC_060

 

サニタリー

つい生活感があふれてしまうサニタリースペースには、三面ミラーの下にモザイクタイルを貼り合わせました。ちょっとしたアクセントですが、扉の正面にあること、家族はもちろんゲストが手洗いなどで使用する際に必ず目に入る場所であることを考慮して、上品な色見でご提案。ホテルライクな空間に仕上げることができました。

 

180918_ReC_063

 

180918_ReC_072

 

エントランスと廊下

一般的に廊下の幅は必要最低限の狭い寸法で設定されるので、圧迫感が出てしまいがち。そこで、左壁面にウッドパネルを貼り合わせ、凹凸のある仕上がりに。流れるように配置されたパネルが奥行きを感じさせ、訪れた人の視線をダイニングへと導きます。

 

180918_ReC_472

 

夜になると、窓から大阪のビジネス街の明かりがより鮮やかに飛び込んできます。素晴らしいこの羨望こそが、訪れたゲストにとっては何よりのおもてなし。さらに、限られた色使いがこの部屋のミニマルさをより印象付け、景観にふさわしい上質な空間を演出しています。

 

 

それでは最後に、beforeの写真も掲載しますので、ぜひ比較してご覧ください。

 

IMG_3861

IMG_3859

IMG_3849

IMG_3848

img01

 

 

こうして数年前の工事資料を見返していると、お引き渡しの際にいただいた、お客さまからのメッセージも読むことができました。せっかくなので抜粋して掲載させていただきます。

 

【お客さまのご感想】打ち合せの中で、必要なこと、やりたいこと、不要なものなどと、予算内でおさまるように全体のバランスを見つつアドバイスしていただき、とても助かりました。いざリノベーションをするとなると、やりたいことが増えていく一方。そんな中でまとまりのあるものに仕上がり満足しています。提案していただいたCGパースと、同じ空間が完成したことにもびっくりでした。

 

ご満足いただけたこと、お引き渡しの後もずっとお住まいを大切にされていることを知り、スタッフ一同大変うれしく思っております。リマンションの役目は、リノベーションやオーダーメイド家具を通して、日々の暮らしに豊かさをプラスすること。笑顔で暮らしているお客さまの姿に、仕事へのモチベーションが高まりました。

 

施工中の様子を「ブログ」で紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

WORKS DETAIL施工事例データ

マンション名
阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー)
施工カテゴリー
リノベーション
施工箇所
リビングダイニング、キッチン、サニタリー(洗面スペース)、トイレ、エントランス
造作家具
テレビボード、カップボード(食器棚)、ローテーブル、ローボード、プラレール専用ディスプレイ収納棚
施工期間
約1ヶ月
施工金額(家具含)
4,500,000(税別)
TOP