マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

WORKS施工事例

マンションで猫と暮らす

IMG_8343

N様邸の主役は猫ちゃん!!

猫ちゃんが楽しく、くつろいで生活できるキャットウォークに。

マンション住まいだと、猫ちゃんが外に出ることは滅多にないですよね。

限られたスペースの中で飛んだり跳ねたり快適に過ごせるように、

お手伝いしました!!

 

パソコンスペースと収納スペースを一体化。

一見するとキャットウォークに見えないけれど、

穴が開いていたり棚が途中までだったり・・・

猫ちゃんが高い所まで登っていける工夫がつまっています!!

 

 

キャットウォークに見えない

こんな風にしたいんですという、素敵なイラストとともにご相談を受けました。

お見積りとメールでのやり取りで、早い段階から弊社に施工をお任せいただけることに。

キャットウォークには見えないような感じと、猫ちゃんが隠れる場所をということでイメージを変更。

複雑になってきたため、立体のイメージを作成。

 

ザ・パークハウスに壁面収納を設置いたしました

 

そして完成したのがこちらです。

 

ザ・パークハウスに壁面収納を設置いたしました

 

当初より、布団をいれる押入れに見えない収納が欲しいとのことで奥行きを深めに。

デスク部分の奥行きも、ゆったりPCが置けるサイズです。

奥行きが全体的に深いと圧迫感がありますが、

本棚 兼 猫ちゃんが歩く道部分の奥行きは浅めに作られています。

 

猫ちゃん目線で紹介

ここからは、猫ちゃん目線でご紹介します(笑)

 

あたしは、のりちゃん。

人見知りで、恥ずかしがり屋。

大好きなご主人様が、私の遊び場を作ってくれたにゃー。

ザ・パークハウスに壁面収納を設置いたしました

 

 

ここは、ご主人様が「ぱそこん」をしているところにある隠れ家にゃ。

「ほん」とか置くよといいつつも、あたしの隠れ家にゃのだ。

ここに入ったら、前からは見えないから安心だにゃ。

 

 

この隠れ家の上を ピョン っと飛び越えて・・・

反転して さらにピョン っと飛び越えると

「ぱそこん」をしているご主人様を上から眺められるにゃー。

 

 

 

ザ・パークハウスに壁面収納を設置いたしました

 

道がちょっと細くなってもへっちゃらにゃのだ。

ご主人様は、「ほん」を置きたいらしいけど、

あたしのためにちょっとしか物を置かないようにしてくれるって。

 

えっ?ここからどうやって上に行くかって?

 

ザ・パークハウスに壁面収納を設置いたしました

 

実は、見えないところに抜け穴があるんだにゃー。

この穴から ピョン って上に行くんだにゃー。

 

ザ・パークハウスに壁面収納を設置いたしました

 

一番上に行くのも穴を ピョン って飛び越えていくにゃー。

このてっぺんは、見晴らしも良くてお気に入りの場所にゃん。

ここに、ネコベッドを置いてくれたから、

まったり過ごすのが大好きにゃのだー。

 

ご主人様、本当にありがとう!!

 

 

おしまい

 

_____________________________

 

勝手に、のりちゃんの気持ちを想像しながらご紹介させて頂きました(笑)

 

 

収納たっぷり

書類や猫ちゃんのグッズなど入れたいものがたくさんあるというN様。

床に直接物を置きたいということもあり、箱式ではない形状に。

扉を開けると、フローリングが見えます。

ザ・パークハウスに壁面収納を設置いたしました

このような形状にした場合のメリットは、

重たいものの出し入れがしやすいこと、お掃除が手軽ということです。

持ち上げ辛いものや、お掃除グッズなどを置くのにぴったりです。

 

上部の収納部分には「これを置きたい」

というご要望をお伺いしていたのでぴったり入るサイズで仕上げました。

 

ザ・パークハウスに壁面収納を設置いたしました

 

正面からは、死角になって見えませんが猫ちゃんのトイレを置けるスペースも。

猫ちゃんにとっても安心できる場所です。

 

マルチメディアコンセントを移設

足元にあることが多いマルチメディアコンセントをデスク部分に移動させました。

ザ・パークハウスに壁面収納を設置いたしました

 

コンセントの位置については、好みがあります。

頻繁に抜き差しすることが多いのであればデスク部分にある方が便利です。

デスク部分にコンセントがあるとコード溜まりが気になるという方もいらっしゃいます。

コードを極力見えないようにしたい方は、

マルチメディアコンセント部分に収納ボックスを設けることをお勧めします。

収納ボックスには配線孔キャップを設け、箱の側面はコンセントのサイズにカットします。

 

デスクの下に物を置く予定があったそうなので、

今回は猫ちゃんのことも考えデスク部分に近い高さに移動させました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お引越しを済まされた後、追加のご依頼があって伺いました。

のりちゃんがキャットウォークで寛いでるところを見れたらなぁーと思っていましたが、

相当な人見知りらしく、ソファーの裏に隠れたのち他の部屋に避難されてしまいました(笑)

 

 

 

WORKS DETAIL施工事例データ

物件
ザ・パークハウス
施工箇所
オーダー家具
TOP