マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

WORKS施工事例

TVボードとダイニングボード おそろいの面材で

IMG_8199

お部屋をスッキリ!!トータルコーディネート

マンションの完成の1年以上前にご相談を寄せて頂いた、T様。

いろいろとやりたいことがあり、悩んでいらっしゃるとのこと。

お話を伺いに、ご自宅でお打ち合わせをさせて頂きました。

家具、エコカラット、珪藻土、手すり・・・

オプションで注文するほうが良いのかどうかも含めお話を進めていきました!!

 

ご提案させて頂いた、TVボード、ダイニングボード、一番悩まれていた食器棚・・・

ほぼ、ファーストプランでご注文を頂きました!!

使い勝手と、意匠をかねた照明計画も含めご紹介致します。

 

エコカラットとの相性抜群の間接照明

TVボードの背面にエコカラットを貼りたいというご要望がありました。

それならば、間接照明をいれると、よりかっこよくなるので間接照明を合わせてご提案。

 

IMG_8206

 

エコカラットは、柔らかい印象のグラナスヴィスト。

凹凸があるので光が当たると陰影ができ、エコカラットがより映えます。

 

 

IMG_8264

 

ナチュラルな色味の家具ともマッチしています。

宙に浮いたように見えるデザインは、

床まであるTVボードに比べフローリングが見える面積が多いので、

お部屋が広く見える効果があります。

 

一般的なTV台の高さは、45cmです。

壁の幅とのバランスもありますが、スタイリッシュな印象を好むのであれば、

TVボードの高さをスリムにできる、この宙に浮いたデザインがおススメです。

 

重厚感を好むのであれば、床置きで45cm~50cmにするのがおススメです。

 

家族で使えるダイニングボード

お子様が、幼稚園や小学校に入ると増えてくるのが書類関係です。

行事のお知らせや、提出物。

ご家庭によっては、冷蔵庫に貼るケースが多いですよね。

ご提案したダイニングボードにはデスクスペースを設け、

その正面にはコルクボードを貼りました。

 

IMG_8203

 

デスク部分の上にダウンライトをつけると、

スタンドライトなどを置く必要がないので広く使うことが出来ます。

書類を入れるファイルのボックスもスッポリ収まっています。

 

IMG_8259

IMG_8197

3枚の写真は、同じように見えてどこか違います。

さてどこが違うのでしょうか・・・

 

答えは・・・

 

上の飾り棚の、空いている場所が変わっています。

 

横にスライドする扉をつけて、オープンの部分は見せる収納として。

扉のある部分には、見せたくないものを入れれるように。

 

気分や置くものに応じて扉の位置を調整することが出来ます。

 

便利な扉が、ネックに・・・

洗面室とキッチンを行き来出来る扉があると、家事動線が短くなるのでとても便利です。

ただ、その便利な扉があるために食器棚が置きづらい・・・

そんな状況になるケースもあります。

 

今回のT様のお宅では

・扉があって食器棚を置けるスペースが小さい

・戸袋がキッチン側にある

・梁がある

・コンセントの位置が食器棚にかぶる

 

以上のような問題点がありました。

けっこうな難題です。

 

まず、戸袋がキッチン側にある食器棚の場合は、壁に固定できる部分が少ないので

上と下が分かれているような食器棚は出来ません。 

下台と吊戸棚がつながっているようなデザインになります。

 

IMG_8227

 

梁の高さに合わせて食器棚の高さを調整しました。

余った上の部分はほこりが溜まらないように幕板で塞ぎます。

コンセントと側板がかぶってしまう所は、家具の一部を切り欠きました。

 

IMG_8229

 

既製品などでは出来ない仕様です。

 

IMG_8233

 

洗面所への扉を開けるとこんな感じです。

扉の取手が使えるギリギリまでmm単位で製作しました。

 

 

 

全体的にナチュラルな色合いにコーディネートされたかったという、T様。

弊社で納品したTVボード、ダイニングボードは、ダイニングテーブルの色味に揃えました。

 

お子様も照明を付けたり消したり、大満足して頂けているようです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

T様邸TVボード製作図

 

T様邸ダイニングボード製作図

 

T様邸CB

WORKS DETAIL施工事例データ

住所
大阪市
施工箇所
オーダー家具
施工金額
約330,000円(消費税、施工費、エコカラット別)
TOP