マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

WORKS施工事例

関西初!?特別な家具

IMG_5334

 

新築マンションを購入されたS様。

メールでのやり取りでお見積りをさせて頂き、お部屋の採寸に伺うことに。

当初はオーソドックスなセパレートタイプの食器棚でご提案していました。

しかし実際に会ってお話をお伺いするとこんな食器棚にしたいという憧れをお持ちでした。

それはたまに見かける、私何度か納品をさせて頂いたことのあるタイプのカップボード。

家電が全部隠れる食器棚に見えないタイプにしたいのかぁー。

と思っていましたが・・・実は一味違っていました!!

 

その食器棚は最後にご紹介します。最後までぜひお読みください☆

 

間接照明をふんだんに使ったTVボード

TVボードとエコカラットを組み合わせて間接照明を入れたTVボードです。

モデルルームのTVボードのようにされたいというご主人様のご希望で、間接照明を上下に。

エコカラットを照らすためのダウンライトを家具の下に配置しました。

IMG_5330

 

↑家具:オレフィンシート仕上げ、エコカラット:たけひご

 

TVを壁掛けにしたいとのご要望でしたので、壁の中をアンテナやAV線が通る仕様となっています。

エコカラットを施工しているので、壁掛け用の金具を止めるための板をつけています。

IMG_5338

天板部分には、スライドコンセントもつけてスピーカーの電源もここから使えるようにしています。

上には吊り棚もあるので収納量も抜群です。

 

 

寝ながらTVを見る

パッと見ただけではただのパネル?に見えますがこちらは実は壁掛けTV用の家具なんです。

IMG_5024

↑家具:メラミン(鏡面)仕上げ、エコカラット:キルト

壁に直接TVを掛けると、アンテナ線が見えてしまいかっこ悪いですよね。

線が一切見えないようにするために、厚みのあるパネルをつけました。

スピーカーを置ける棚も欲しいとのことでしたが、ベッドを置くので下の方だと通路が狭くなってしまいます。

そのため、上の方に棚板を設けました。もちろんここに置くスピーカーのAV線も家具の中を通ります。

左右にはエコカラットを貼ってアクセントに。間接照明もつけるか悩まれていましたが今回はなしでということに。

 

TVの角度を自由に変えられる金物を付けられるので、壁にもたれながらや寝ながらTVを見るそうです。

とても楽しみにされていらっしょいました。

 

元々あったようなクローゼット

マンションを購入された方の悩みの種の一つは、収納量が少ないことだそうです。

S様もウォークインクローゼットだけでは収納量が足りないとのことでクローゼットを設けたいとのこと。

 

↓こちらは元々の壁です。

170601_0070

 

この壁の面にクローゼットを設置しました。

 

IMG_5132

 

大きな梁があったため、梁までをクローゼットにして梁の下の部分はオープンの収納棚にしました。

収納棚は取り外し・高さの調整も自由自在なので置くものに合わせて変えられるので重宝しそうですね。

 

IMG_5133

↑パナソニック/ベリティス

枕棚とハンガーパイプのみとシンプルですが引出収納を置いたり丈の長いコートをかけたり・・・

作り込まない分コストを抑えられますし、自由に使っていただけるクローゼットになっています。

扉の色を白の木目にすることで、圧迫感も軽減されています。

これが建具と同じ色だと圧迫感がありお部屋が窮屈に感じてしまいます。

 

扉を開けてみると・・・

この写真の3枚の扉はいったいなんだと思いますか??

IMG_5309

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

周りに写っている物でわかってしまいますね(笑)

そう、食器棚なんです!!!

家電やゴミ箱すべて隠してしまえるのでキッチン周りがとてもスッキリします。

 

IMG_5313

 

 

IMG_5316

 

 

IMG_5318

 

 

IMG_5327

 

3枚の引戸は連動していて、しかも右にも左にも寄せることができます。

こういった仕様のオーダーの扉はなかなかなくて苦労しました。

木の仕様の扉では、よくあるのですがこのようにアルミフレーム扉ではなかなかありません。

相談したメーカーさんでは、関西ではこの仕様の扉をお客様のお家に施工したのは初だそうです。

今後バリエーションを増やしていくことも検討しているとのことで楽しみですね。

 

初めてのことで、メーカーさんと四苦八苦しながらでしたが、その分とても気に入って戴けました♪

 

 

 

 

 

S様邸の家具や造作のご紹介でした。

今回ご紹介出来なかった、エコカラットやバルコニータイル、琉球畳は別の機会にご紹介しますね。

お楽しみに☆

 

       ~PLAN~

S様邸TVボード

 

 

S様邸壁掛けTV用木目パネル&エコカラット

 

 

S様邸クローゼット

S様邸CB

 

 

 

WORKS DETAIL施工事例データ

住所
兵庫県宝塚市
施工箇所
オーダー家具
施工金額
1,650,000(エコカラット、照明込/税別・搬入取付施工費別)
TOP